【2017/12/27】「薬剤師ネットBBS」閉鎖のお知らせ

レルベアについて質問です

咳が出るためレルベアを処方されたのですが、このような吸入器は初めての為お聞きしたいことがあります。

レルベアを眠前に1回と言われておりますが、これは飲酒後でも大丈夫なのでしょうか?

年末年始、付き合いで多少は酒を口にせねばならないため教えて頂きたいです。

私の個人的な意見になりますが、飲酒後でも問題ありません。レルベアは薬のほとんどが直接気管支に届きますから、酒を飲んでいても飲んでいなくても気管支に届く薬の量は変わりません。
(メーカーや真面目な医療者に聞いたら、おそらく「そもそも酒を飲まないで下さい」と言われるでしょう。しかしそんなのは、何の答えにもなっていないと思うので敢えて私の意見を述べました)

酒を飲むと体のなかの水が失われます。
(エタノールは利尿作用があるため、酒という水分を摂っているようですが、飲めば飲むほどトイレも近くなって脱水となります。喉が渇いたから海水(体液より濃い塩水)を飲むと余計喉が渇くというのと似ているかもしれません。)
気道周辺の水分も減って乾燥します。咳が出やすい人は、気道の乾燥によって余計咳が出やすくなります。だから飲酒は奨められません。真面目な話。
しかし、付き合いともなると飲まないわけにもいかないでしょう。

なので、飲んだあとは水分を多めにとって脱水を補正すれば、少しは咳も鎮まるかなと思います。ほかに持病がないなら、飲み会後に水なり茶なりを1Lくらい飲んでおくと良いかと思います。
スポーツドリンクは糖分が多いためあまりお勧めしません。ただでさえ飲み会で結構なカロリーを摂取していますので。

また、本題とはそれますが、Yahoo!知恵袋のリンクを貼った方がおられますので、リンク先の知恵袋の内容について少々コメントします。
レルベアによるアナフィラキシーというのは、レルベアを吸った途端にアナフィラキシー症状が起こることです。つまり、「レルベアを吸った途端に」ショック状態*になることです。酒やタバコに曝露したときに起きるわけではありません。

(*ショック状態というのは、血圧が下がり、脈も弱くなり、体じゅうに酸素が届かず生命活動が維持できないということです。放っておくと死にます。放っておいて自然に治ったのなら、それは99.9%アナフィラキシーではありません)
リンク先のベストアンサーは、私が拝見したところ、あまりにも多くの誤解が含まれているように感じます。

もし、さらに気になることがおありでしたら、レルベアをもらった薬局or処方した先生に聞いていただくのが一番かと思います。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2018年01月22日現在までの投稿数:8,383件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る