【2017/12/27】「薬剤師ネットBBS」閉鎖のお知らせ

喘息薬について質問です

咳喘息で吸入薬を試しています。

アドエアは効きませんでした。シムビコートも効果がありませんでした。

サルタノールインヘラー100μgは咳が激しく止まらない時に使用と言われて使用しています。

今回、新たにスピリーバ2.5μgレスピマット60吸入1日1回2吸入とレルベア200エリプタ30吸入1日1回1吸入を処方されました。

スピリーバとレルベアは朝に吸入しています。

その2つ吸入してても咳が止まらない場合はサルタノールインヘラーを吸入しても大丈夫でしょうか?

クリニック年末年始休みに入ってしまい、聞きそびれてしまいました。

教えてください。

「2:オレンジさん」へのコメントです。

そうですか。でも、医師への相談も有料だと思います。
経験談や既に同じような症状であれば、実例などの紹介はあると思いますが、診察もしなく、かつ既往歴や現在の体調などが解らないと、何かあったときに取り返しがつかないと思います。
つまり、安易に回答はできないのではないでしょうか。
指導やアドバイスに対する責任は重大だと思います。
弁護士への相談も事案により、代価は必要なこともあると思います。

パソコンなども、メンテの会員でなければ料金を取られますよね。

問題ありません。

レルベアとスピリーバには、併せて3種類の有効成分が配合されています。

長時間作用型β2刺激薬
ステロイド性抗炎症薬
抗コリン薬

これらは効きが遅いものの、長く効くので喘息を起こりにくくしています。

一方、サルタノールは短時間作用型β2刺激薬です。
すぐに効き、すぐに効果がなくなります。
これは、今起こっている症状を治める為のものです。

レルベアとサルタノールを一緒に使うことによって、多少の副作用がでる可能性もなくはないですが、喘息発作はまず第一に抑えないといけませんので、発作時は我慢せずに使用して下さい。

発作がレルベア使用時と重なったときは、まず、サルタノールを使用して下さい。

この年末年始、あまり発作がでないことを祈ります。
お大事になさってください。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2018年01月22日現在までの投稿数:8,383件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る