薬学部について質問です

薬学部に行こうか迷ってます。
数学と化学苦手だと留年しますか?
あと、計算は多いですか?

これはご本人の努力で、留年するかしないかは一概に言えないと思います。
薬学部では化学は基礎的な学問だと思います。
数学は、論文の統計処理に必要になるのではないでしょうか。
物理関係の実習時には、数式の意味を理解する必要もあると思います。
また、卒業後どのような仕事に就くかによって必要な知識は変わってくると思います。
わたくしは、数学は苦手でしたが、教養課程で習った常用対数でなく「自然対数」についての扱い方が役に立ちました。というのは公務員になり大気汚染防止関係の部署におったとき、規制値の扱いが自然対数を使ったものだったからです、また、工場から排出されるガス物質や水質汚染物質の希釈率や元の原料使用量を判断する関係で大学入試用の対数問題が役に立ちました。
イオンについての数式は、対数だったと思います。
ドラッグストアのアルバイトは、暗算が得意だとレジ処理時に役に立つと思います。
つまり、何が役に立つかはケースバイケースで、一応なんでも学んでおいた方が良いと思います。

すばらしい言葉を聞きました。
長州藩出身の大村益次郎の藩政改革の物語りです。
キーポイントになる言葉は、「落ちなかった人のことを想像してやって行く。」
この人は自分の信念を貫いたこと、その中でどのように信念を推し進めて行ったかということを物語っていると思います。

つまり薬学部に入りたい、薬剤師になりたいということの信念を推し進めることだと思います。
落ちても良い・落ちることがあるとの甘い考えでは、その通りになってしまう恐れもあると思います。

https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%9B%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E-39616

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る