磁器製乳鉢の洗い方

薬を粉にする為に磁器製乳鉢を購入したのですが、乳鉢を使用後は食器用洗剤と
スポンジで洗浄して食器乾燥機で乾かしても大丈夫でしょうか。

お忙しい中すみませんが、ご回答よろしくお願います。

色素や色のある薬剤などを含むものがあれば、当然後からの薬剤に着色しない様に洗浄し色を洗い落としてからのち乾燥させる必要がありますが、私は、それでよいと思います。
次から次と乳鉢を使用するときには、きれいなガーゼなどできれいにふき取り、においや色が移らなければ、それでも良いのではと思います。
もちろん液体などでにおいや色がついているものであれば、きれいに洗い落としてからふき取り乾燥させ使用すると思います。
学生時代は乾燥装置がなかったのですべて風乾でした。
もちろん乳鉢を使っての毒物や劇物や麻薬の調剤実習がなかったこともあります。

元薬学生 様、ご回答下さりましてありがとう御座います。

次から次へと使用する時は毎回ガーゼで綺麗に拭き取り、色のある
薬や液体の薬や匂いのある薬などは毎回拭き取り洗浄した方がいい
んですね。乾燥も風乾でもよろしいんですね。

一応、一緒に飲んでもいい薬も粉にするので、毎回ガーゼで綺麗
に拭きながら使用して、最後に洗剤で洗浄して自然乾燥させよう
と思います。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る