【2017/12/27】「薬剤師ネットBBS」閉鎖のお知らせ

レボフロキサシンについて

抗生物質レボフロキサシン500mg/日を飲むときに、同時にロキソニンを
飲んではダメでしょうか?

けいれんを誘発することがあるのでよくないとされていますけど、
普通に一緒に飲んでいることが多いと思う。

質問者さんが一般の方か、このような課題を出された学生さんと想定して申し上げます。

そのロキソニンは、レボフロキサシンと一緒に処方されたものでしょうか。
一緒に処方されたものなら飲んでも大丈夫です。

一緒に処方されたものではないのならば、飲まないことをおすすめします。
その理由を次に述べます。
レボフロキサシンが処方されたところから、痛みか発熱がおありかと思います。
そこにロキソニンを飲んで痛みや熱が緩和されても、それはレボフロの効果かロキソニンの効果かがわからなくなります。
もしロキソニンを飲んでいることを医師が承知していなかったら、次の診察で医師はレボフロ効果ありとして、レボフロに感受性のある細菌感染症と判断するでしょう。
しかし実際には、レボフロは無効だがロキソニンの効果で症状が一時的に緩和されただけなのかもしれません。
診断を誤らせて治療が長期化する可能性があります。なので同時に処方されたのでなければ、ロキソニンの服用はしないことをおすすめします。

繰り返しになりますが、同時に処方されたのであれば飲んで差し支えありません。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2018年01月22日現在までの投稿数:8,383件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る