「未承認医薬品」という法規制は存在するのですか?

「未承認医薬品」という法規制は存在するのですか?

太朗さんは、お暇なのか・研究熱心なのか解らないのですが、よくいろんなことに興味を持たれるのですね。
全ての薬は、薬事法(麻薬関係なども)規制されていすよね。その中で承認されたものが医療用やOTC薬などとして販売されていることはご存じだと思います。
また、開発中のものや治験中のものについても、同じく薬事法の制約の中で実施されていると思います。

未承認医薬品はこれから承認を受けるべくものであることは読んで字のとおりです。しかし、承認申請をしても審査の結果、承認されないこともあることをご存じだと思います。
未承認製剤を使用する場合のことは、新聞や医療関係の雑誌やテレビをみておればわかると思います。
このような疑問をもとに、これからいろんなことを学び、医薬品の開発や副作用の防止や医療制度の改革に取り組んで見られては如何でしょうか。

それからいろんなご質問がありますが、今はネット社会でもあり調べれば大体のことは解るでしょうし、質問される前にご自分で調べることもこれから必要ではないでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-iyaku.html?tid=128701
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/misyounin/

「2:太郎さん」へのコメントです。

ご自分の感想はないのですか?
ご自分はどうしようと思っているのですか?
また、子供同士のやり取りでは、お礼に「さんきゅー」も良いでしょうが、それなりの年齢の者であれば、それなりの対応もあろうかと思います。
これから、いろんなことに疑問を持たれるのでしょうが、何らかのアドバイスがあれば、それなりの考えも書き加えておくことも必要ではと思います。
あまり細かいことにこだわると、精神的にも良くないのでのんびりやりましょう。
ここは問答みたいな質問の場でなく、みんなで話し合う掲示板だと思います。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年01月21日現在までの投稿数:7,309件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る