処方期間の異なる錠剤の一包化

おおよそ二ヶ月に一回のペースで通院をしており、
種類の異なる複数の錠剤を院外薬局で一包化していただいていました。
今回の通院で、法律の改正によりデパスの処方量が最大30日分になったということで、
デパスのみ(30日分)の一包化と、
他の錠剤(60日分)の一包化ということになりました。

医師にデパス30日分だけでも他の錠剤と一包化して欲しいと相談しましたが、
日数が異なるし、俺はそういうことしないということで断られました。
デパスは足りなくなり次第取りに行く予定です。

質問です。
全体としての薬の種類や数は変わらないものの、
処方日数が異なる錠剤の一包化はしないものでしょうか。

違うかもしれませんが、あえて一包化から外す意味があるもかもしれません。
デパスは今後減量する又は調整するために、他の薬はまとめないのかもしれませんね。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年12月11日現在までの投稿数:8,329件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る