薬を飲むタイミング

今朝から少し体調が優れません。
節々の痛みとだるさを感じているぐらいです。
実際に熱があるわけでも喉が痛いわけでもなく、疲れなのかもと思える程度です。
こういう時に、風邪薬を飲んでおけば予防になるのでしょうか?
それとも、栄養剤を飲んでおくだけでもいいのでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201
http://www.apuro.com/channel/2012/11/100.html
http://news.livedoor.com/article/detail/10393923/
一口に風邪(症状)といっても原因がいろいろあり、簡単に答えが得られないと思います。普通のいわゆる風邪であれば、安静と適度な栄養補給で症状が治まると思います。でも、鼻炎などであれば鼻炎用の薬を飲めば症状は改善すると思います。
肩がこるなどの時には、葛根湯でよくなることもあると思います。インフルエンザの疑いがあるときには、インフルエンザかどうかの検査を受け、医師の指示に従ってください。このようなときにも、ほとんどの人は、安静と適度な栄養補給で三日程度で症状が治まると思いますが、インフルエンザを他人にうつさ無い為にも数日の外出を控えるように、特に学校や職場への配慮も必要だと思います。
栄養剤は、風邪に直接効かないと思いますが、飲んで元気になると思えば、免疫力も上がると思います。
一番の薬は安静だともいます。
それから、「早めのパ◎◎ン」はコマーシャルで、予防に服用する風邪薬はないとのことです。つまり初期症状の対応が大きなウエイトを占めるとのことだと思います。
インフルエンザワクチンについては、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html
を参考にしてください。

「1:匿名さん」へのコメントです。

予防に服用する風邪薬はないのですか・・・。
薬にたよるより、やはり安静にすることが1番の対策なのですね。
栄養ドリンク剤は、気持ちの問題で特に効果がないというのもありがとうございます。
まだ少しだるさが残っているので、今日は安静に過ごして明日になってもまだ体調が悪ければ、病院に行ってこようと思います。
詳細ありがとうございました!

だるささん
そのような症状でしたら、早めの葛根湯がオススメです。
ドリンク剤他、ビタミン剤の服用も効果的でしょう。
悪くしないように、手洗い、うがい、鼻うがい、マスク等、されても良いかもしれませんね。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る