スーパーなどの薬局での相談

スーパーなどに入っている薬局で、薬剤師さんに症状を相談して薬が必要かどうか相談してもいいのでしょうか?薬を購入するところで相談するのも変かな?と思うのですが、薬局の薬剤師さんはどのように思われますか?教えてください。

どんどん相談しちゃってください!
薬局は相談だけならタダですから。

ただ、そこにいる人は本当に薬剤師でしょうか?
登録販売者と薬剤師では相談できる内容に差があります。
そこはきちんと確認した方が良いかと思います。
あと、親身になって聞いてくれている人でしょうか?
きちんと、症状を聞いて、薬が不必要な場合にはいらないと。
そして、市販では無く病院に行かないといけない時にはそのように話をしてくれる薬剤師なら大丈夫です。
中には、推販品を売ろう売ろうとする人もいますから、そういう人では無い、信頼できる薬剤師であれば良いと思います。

もし、その薬局に信頼できる薬剤師がいなければ、そこで相談するのはおすすめできません。
別にスーパーに入っている薬局で無くても大丈夫です。
おうちの近くに薬局があればそこでも良いですよ。
薬局は処方箋なしでも入っていいですから。
ただ、薬局や薬剤師の中にはいい顔をしない人がいるのも事実です。
そこの薬剤師が信頼できる人なら相談してみてください。
そういう相談をして、いい顔をしない薬剤師であれば、処方箋も違うところに持って行くと良いでしょう。

薬を購入するところだから相談するのは変、なんてことは一切ありません。
どんどん相談してくださいね^^

症状について相談されるのは良いのですが、どうしても専門的な治療を要する病気でこの先生に診てもらっているがどうもすきっきりしないとか、今貰っている薬より早く効く薬が欲しいなどの相談には困っています。
じっくり話が聞ける状態であれば別途本などで調べて後からアドバイスが出来ることもあります。
どの様な治療が良いか・薬が良いかは、単なる疲れや風邪症状など市販の薬で対応できる範囲なら良いのですが、専門的な治療方針などは無理だと思います。また、検査値を持ってきて相談を受けることもあるのですが、他の係りがおりじっくり調べながら相談できるのであればよいのですが、スーパーなどは一人でレジから薬の案内をしているときなどは、余裕がないこともあります。暇な時に相談されることをおすすめします。(一人の方に今までの経過などの質問したり・今の治療方針などを質問していた時に、別のお客が長いこと話をしており待たされたと、わざわざ店長にクレームの電話が入ったこともありました。他のお客を待たすのはインスタントラーメンではないですが、3分も経つとイライラするようです。)
また、巷のうわさも役に立つこともあり、患者さんは先生方の癖や治療方針なども良く知っておられ、知らないことがたくさんあります。
それから自分が治療を受けたことや今の状況などの場合は、体験談などの話もできお互いに話が弾むことがあります。同病相哀れとむ云うことですかね。

競技会に出る選手が服用する薬がドーピングに掛からないかなどの質問の時には、日にちに余裕ががあったので、本などを調べ後からお知らせしたこともあります。

「1:なくすりーなさん」へのコメントです。

登録販売者と薬剤師は異なるのですか?
名札にキチンとかかれているのでしょうか?

調剤薬局に相談をしにいくのは勇気がいりますね・・・。
でも、その際にしっかり答えてくれた方なら、確かに信頼して今後も調剤を任せることができるのも納得です。
次行く際には、一度勇気を出して相談してみようと思います。
ありがとうございました。

「2:レジ係りさん」へのコメントです。

他のお客さんがいるときに流れを止めてしまうのはよくないですよね。
そこは、しっかり周りの状況を確認して、相談してみようと思います。

しかし、相談されている方はいらっしゃるのですね。
私は今までにそのような人を見たことがなかったので、いいのかな?と心配していました。
アドバイスありがとうございます。

「3:相談さん」へのコメントです。

薬剤師と登録販売者
https://www.torokuhanbaisya.com/about/step.php

見分け方
行政指導でいわゆる白衣の色分けかなされている
きちんと守っていないところもあるようです。
名札に、薬剤師 ○○○○ 登録販売者 ○○○○と書かれている
単なる従業員(補助員)は名前のみ

薬剤師のおるドラッグストアでは、薬剤師が従事している時間帯に限り第1類の医薬品が売られており、薬剤師が不在の時にはその旨の表記(薬剤師不在のため第1類の医薬品の販売はできません。とか)

薬剤師がおらないところは第1類の医薬品の販売はできない。

それからスーパーなどのドラッグコーナーは薬局でなく、「店舗販売業」として登録されており。「薬局」は調剤をする所を言います。

スーパーやドラッグストアなどに設置されている薬局も薬局として許可を取っており、ドラッグコーナーとは別の許可になっています。

薬局に少し医薬品が置かれいるところもあるのは、行政指導で日常的に使用される医薬品を取り扱っており、薬局は医薬品の販売も許可の中に含まれているためですが、医薬品を管理する薬剤師として届けている薬剤師(管理薬剤師)は、調剤(薬局)とドラッグストアのようなドラッグコーナーとの掛け持ちはできないようになっています。細かいことは保健所で聞いてください。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「5:レジ係りさん」へのコメントです。

詳しく説明ありがとうございました。
白衣の色分けがされているとか、あまり気にしたことがなかったので、次から気をつけてみてみようと思います。名札もそこまで気にしてみたことがなく。
薬剤師と記載されている方に、次は相談してみようと思います。
色々細かい制度があるのですね。
私のような一般ユーザーでは、全然知識がなかったので、大変ためになりました。
ありがとうございます。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月20日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る