薬の飲み方

我が家の子供は、薬を嫌がることがなく、むしろ喜んで飲んでくれるので、たすかっているのですが。
最近大きくなってきたこともあり、病院で錠剤をいただくことがあります。錠剤を飲むときですが、何故かカリカリ噛んでラムネのように飲みます。
嫌がらず飲んでくれているのはたすかるのですが、噛んで飲むのは大丈夫なのか、心配です。
薬剤師さん教えてください。

常識的に糖衣錠や徐放性の錠剤は目的とする効果が得られない可能性があると思います。
くすりの形状やその特性もあるので、薬を貰うときに窓口で相談されるのがベターだと思います。

お薬を嫌がらないお子さん、薬剤師としては有り難いです。

結論から言えば、薬によっては噛んでも問題ありません。
でも、何の薬かがわからないと正確な回答はできません。
正確な薬の名前があると助かります。

ですが、これではほとんど答えになっていませんよね。
ですので、「この場合は大丈夫だよ」というものに関して上げておきます。

・名前に「チュアブル」・「OD」という名前が入っていた場合。

この場合はすでに噛むことや口の中で溶かすことを想定されている薬です。
ですので全く問題はありません。

・裸錠の場合

飲みやすくするために固めただけの錠剤なので噛んでも大丈夫です。
ただし、苦いです。

それ以外の場合は、錠剤に様々な工夫がしてあります。
薬が効かなくなったり、効きすぎたりする場合があります。
急に効きすぎてしまった場合は副作用の恐れもあるのでご注意下さい。

判断がつかない時は、薬を出してくれた薬局やここで薬の名前を上げて聞いてみてください^^

これは推測になりますが、お子様が『噛んで飲めている』ということから、もらっているのはチュアブルかODではないでしょうか?
そうでなければ、噛んで飲むと大人が引くくらいの苦味を感じる薬もありますので。

また、噛んで飲んでいる理由は何でしょう?
ホントは錠剤が大きすぎて飲めない!とか、上手に飲み込めないとかでしょうか?
もちろん噛んで良い薬の場合はそれでいいのですが、ダメな薬の場合。
このような方法はいかがでしょう?

・固めのゼリーに埋め込んでみる。
・水オブラート法を使う
https://www.youtube.com/watch?v=q1MxUIrvAfs
https://www.youtube.com/watch?v=90Vyxil7WBw

これだと、ツルッと喉を通るので、錠剤が苦手なお子さんでも飲むことが出来ます。

りんさんのお子様が早く良くなりますように^^

「2:なくすりーなさん」へのコメントです。

以前耳鼻科で噛む薬をいただいて以来、なぜかお薬を噛んで飲むようになりました。
今まで苦いと言って吐き出したことはないので、きっと噛んでも大丈夫なお薬だったのかもしれません。
もう少し大きくなると苦いお薬もでてくるでしょうし、今から飲み込めるように教えてみようと思います。
教えていただいたゼリーでの飲み方で1度試してみます。
詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年10月20日現在までの投稿数:8,237件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る