頭痛薬と鼻炎薬って一緒に飲まないほうが良いですか? 私は慢性的な頭痛持ちで2日に...

頭痛薬と鼻炎薬って一緒に飲まないほうが良いですか?
私は慢性的な頭痛持ちで2日に一度は頭痛薬を飲んでしまいます
またアレルギー性鼻炎でもあるので薬を飲みたいのですが
鼻炎薬とこ飲み合わせがダメな頭痛薬と頭痛薬との飲み合わせは特に書いていない鼻炎薬だったのですが…

頭痛と鼻炎。
これは本当に辛いですよね。

結論から言うと、飲み合わせ的には問題ない場合が多いです。
ですが、薬の詳細がわからない以上はっきりと答えることが出来ません。
文面から、おそらく頭痛の薬も鼻炎の薬も市販薬のことを指していると思われます。
市販薬で、それらの薬は非常にたくさんあります。
その、商品名まで書いていただければ、はっきりと答えることが出来ます。
流石に、薬剤師といえどそれがない以上は責任をもって答えられません。

しかしながら、匿名さんの場合、それ以前に問題がありそうです。
「私は慢性的な頭痛持ちで2日に1回は頭痛薬を飲んでしまいます」
ここが非常に気になります。

というのは、「薬物乱用頭痛」というものがあります。
簡単に言うと、頭痛を治めるために頭痛薬を飲んでいたのが、いつの間にか、頭痛薬が切れると頭痛が起きるようになってしまう症状です。
このような、薬物乱用頭痛である可能性があると思います。
特に、使っている頭痛薬が「ナロンエース」・「イブA」・「ロキソニン」である場合は要注意です。
以下に、薬物乱用頭痛の診断基準を貼り付けておきます。

・月に15日以上頭痛がある。
・頭痛薬を月に10日以上飲んでいる。
・朝起きたときから頭痛がする。
・以前はよく効いていた頭痛薬が効かなくなってきた。
・薬をいくら飲んでも頭痛が以前よりひどくなってきた。
・頭痛の程度、痛みの性質、痛む場所が変化することがある。
・以前は月に数回、片頭痛が起こっていた。

これらが当てはまっている場合は薬物乱用頭痛の可能性が高いです。
この時は、頭痛薬を抜かなければいけません。
ですので、頭痛外来にかかって下さい。
もし、病院にどうしても書かれないということであれば、頭痛薬をやめましょう。
1ヶ月位飲まなければ、薬物乱用頭痛の治療はできます。
しかしながら、非常に辛いです。
ですので、頭痛外来できちんと治療したほうが良いかと思います。

お大事にどうぞ。

「1:なくすりーなさん」へのコメントです。

私も同じ症状で悩んでいました。
薬物乱用で頭痛が起こるのですね・・・。
私もついつい頭痛薬を飲んでしまうので、気をつけないといけないと思いました。

頭痛外来というのがあるのは、初めて知りました。
近くの病院でないかどうか探してみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

匿名さん
鼻炎薬と頭痛薬は、一緒に服用しても問題ありません。
しかし、鼻炎薬によっては、頭痛を悪化させてしまう可能性もあるので注意が必要です。

それは、特に偏頭痛の場合です。
偏頭痛は脳の血管が急に開いて、頭痛が発生します。
そのため、予防薬で血管拡張薬を使用し急に広がる事を抑えます。
しかし、鼻炎薬(特に市販薬)では、血管収縮剤が含まれており、
せっかく拡張させた血管を収縮させてしまう可能性があります。

そのため、そういった成分が配合されていない薬を選ぶのが良いでしょう。
もし、市販の薬を使用している場合でしたら、
薬剤師にご相談ください。

また、頭痛にも種類がたくさんあります。
匿名さんは、頭痛でかなりお悩みの様子ですので、
一度病院で受診される事をお勧めいたします。

お大事になさってください。

初めまして。

頭痛薬と鼻炎薬の場合、
配合されている成分が被るため、
過剰接種により、効きすぎて、
フラフラしたりする可能性があります。

もちろん、どの薬かにもよりますので、
薬を買うときに、
薬局の薬剤師に相談するのが
一番かと思います。

また、頭痛薬を多用されているようですので
薬の成分に体が慣れているため、
鼻炎薬が効果がないパターンもあり得ます。
その旨も、
薬剤師に相談されると良いと思います。



お大事に。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年03月27日現在までの投稿数:7,554件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る