今日マキロンを使おうと思って消費期限を見たところ、4年前でした・・・。 アルコー...

今日マキロンを使おうと思って消費期限を見たところ、4年前でした・・・。
アルコール消毒だから大丈夫?と思いつつ、少し不安でまだ使っていません。
やはり、アルコール消毒でも何か問題があるのでしょうか?
少し疑問に思ったため、投稿させていただきました。

マキロンs
成分
100mL中の成分は次のとおりです。
[成分・分量]
ベンゼトニウム塩化物 100mg
アラントイン 200mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 200mg
添加物
エタノール、塩化Na、pH調整剤、香料、チモール、l-メントール

マキロンsには添加物としてエタノール(アルコール)が入っていますが、いわゆるアルコール消毒ではないと思います。消毒用アルコールのエタノールの濃度は消毒用エタノール(別名:消毒用アルコール)15℃でエタノールを 76.9から81.4vol%含むとなっています。

殺菌作用があり、長期保存が可能と思われますが、長期間放置されている場合、過去の開封時に異物・例えば埃に付着していたカビ類や無意識に皮膚に触れた時の雑菌などが混入している恐れもあり、いわゆる変質している可能性もあるので廃棄されたほうが無難だと思います。
使用期限(食品は消費期限または賞味期限・薬の時は使用期限)は、開封しないで常温状態で保管されての期間とのことです。開封後は速やかに使ってしまわれることをお薦めします。

消毒薬だから大丈夫、と思ってしまいがちですよね。
結論から言えば、廃棄して下さい。

まず、マキロンさんがおっしゃっているように、アルコール消毒ではないです。
開封後にせよ、未開封にせよ使用期限から4年経っています。
この場合、中身の消毒成分であるベンゼトニウム塩化物か消毒に足る量が残っていない可能性が高いです。
ですから、消毒という目的を果たすことが出来ません。
また、長期保存により、中の薬が少しずつ分解していきます。
その過程で、出来たものがどんなものかわかりません。
安全でないものになっている可能性もあります。

私の知り合いの話になりますが、頭痛になった時のことです。
薬の持ち合わせがなく、7年前の薬を飲みました。
頭痛はその時治まりましたが、その後からだるさが取れなくなりました。
日増しに強くなるだるさのため、病院にかかったところ。
横紋筋融解症という薬の副作用が発生していました。
持ち合わせの薬は、今まで何度も服用したことがある薬でした。
また、其の薬には元々横紋筋融解症なる副作用が起きるような薬ではありません。
7年間のうちに、其のような副作用を起こしてしまう何かが出来てしまっていたんだと思います。

薬は見た目が変わらないように見えても、中身でどのような変化が起きているかはわかりません。
ですから、使用期限が切れた薬は廃棄するようにして下さい。
それは、安全のためです。

最後に、マキロンのQ&Aより抜粋します。

Q10. マキロンsの正しい保管場所は?また開封後の使用期限は?
A10.直射日光を避け、なるべく涼しいところに密封して保管してください。なお小さなお子様の手の届かないところに保管してください。また一度開封後の使用期間の目安は、約6ヵ月です。

開封後は約6ヶ月で廃棄するようにしましょう。

皆さんアドバイスありがとうございます。
やはりダメでしたか…。
薬は時間とともに、目には見えなくても変化していっているのですね。
勝手な思い込みで薬を利用するのは、危険が伴うことがあるのですね。
なるべく早めに使いが切れるように、使い切れなかった時は、なるべく早めに処分しようと思います。
マキロンですと、開封後どのくらいで買い換えた方がいいのですか?
ぜひ参考にさせて貰えばいいなと思います。
度々の質問すみません。
よろしくお願いします。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月26日現在までの投稿数:8,211件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る