近所に大きな病院があるのですが、調剤薬局が3件ほど並んでいます。 今は最初からあ...

近所に大きな病院があるのですが、調剤薬局が3件ほど並んでいます。
今は最初からあった薬局に調剤をお願いしていますが、いい薬局の判断基準があれば知りたいです。
みなさんどのような基準で薬局を決められるのでしょうか?

http://www.kanbande-yakkyoku.com/knowhow/index.html
http://www.pharmacy-investigation.info/tyozaiyakkyoku/kanjamesen/byoin.html
http://www.haiou-steels.com/medicine/patient.html

選ぶ基準はいろいろあると思います。
ご自身が決めることだと思います。
同じ人でも、自分が気に入らなくても他の人が気に入られるような。人は見かけによらないとよく言われるような。
飲み屋でもいろいろな人がやっており、何が気に入っているのか他人に解らないこともあり、通っていることがありますよね。

私は逆に、「大多数の患者さん」がどんな薬局を求めているか知りたいのです。
薬局に何を期待するかは、天邪鬼さんのご指摘通り患者さんによって様々でしょう。
接遇に限れば、
1)とにかく早く薬が欲しい。用法、用量は説明書を見れば分かる。さっさと
調剤して黙って渡してくれればいい。
2)待たされるのはいやだが、用法、用量はきちんと説明して欲しい。他の話は
要らない。
3)待たされるのはいやだが、副作用まで含め丁寧に説明して欲しい。
4)説明だけでなく、自分の質問、疑問に丁寧に答えて欲しい。
この辺りまでがほとんどではないでしょうか。

薬剤師6年制の制度を立ち上げた委員の一人の方にうかがったのですが、
新しい制度では薬剤師は医師のコ・ワーカーと言う位置付けです。
つまり、看護師や検査技師その他と同じ立ち位置ですね。看護師がいないと
医師一人では患者さんの面倒を見切れませんが、薬剤師も守備範囲は
違っても看護師と同じ立場と言うことになります。
副作用が出ていないか、きちんと薬を飲んでいるか、薬が溜まっていないかを
チェックし、医師には直接言えなかった話も聞き出し、必要があれば医師に
これらの情報を伝える。
ざっとこの様な内容でしょうか。前述の委員の方は、副作用のチェックを重視
されていました。医師はそこまで目が行き届かない故の分業です。
さて、こうなると従来とは違って薬を受け取るまでにはある程度の時間がかかる
ことになります。これを全ての患者さんが理解し、受け入れられるようになるか
どうか。ちなみに私は一人薬剤師で、パソコン入力から調剤、会計まで全て
一人でこなします。舌打ちや「まだか」と言う声が、たまに聞こえます。

以上とは別に、設備その他の面で良し悪しがある場合もあります。
しかし、その大部分は患者さんの目に触れない、外からでは分からない
部分です。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る