どこの薬局でも全国どこの処方箋でも対応可能ですと書いていますが、 実際遠方の方が...

どこの薬局でも全国どこの処方箋でも対応可能ですと書いていますが、
実際遠方の方が処方箋をもってくることはあるのですか?
どこの薬局でも書いてあるので、気になっています。
ご存知の方がいたら、教えてください。

当然あります。
処方せんの応需は、原則どこのものでも受ける(受けなければならない)ことになっており、患者もどこに持って行っても良いことになっています。
友人も、遠くの大学付属病院の処方せんが回ってくるといっていました。
患者さんは、なじみのある地元の薬局(掛かり付けの薬局)の方が良いと思っている人もあり、大学病院等では診察を受け、処方せんを貰ってから薬局で薬を貰うまで時間がかかることもあり、地元に戻ってからゆっくり地元の薬局に薬を貰い行くもの要因の一つだと思います。連絡バスや電車等の問題もあります。
また、待ち時間を短縮するために、一部の病院では、パソコンで処方した内容を薬局に連絡し、支払い手続きをしている間に調剤されて、帰りには調剤されているところもありますよね。


しかし、大病院等で担当医師が変わったりすると、備蓄していない医薬品の処方せんが回ってくることもあり、応需が大変だとのことです。

わたくしは、新しい剤形に変更してもらうときに、医師にお願いする前に、あらかじめ地元の薬局に変更する旨を伝え、あたらしいものを備蓄してもらうようにお願いしました。
急に今までのものから新しいものに変更すると、薬局ではいつもの通りの処方せんが来るだろうと、あらかじめいままでどおりのくすりを備蓄をしてくれていることもあり、薬局に迷惑をかけるからです。

私の知ってる限り
沖縄に 成田の病院の処方箋。帯広に東京の病院の処方箋。成田の薬局で 九州の病院の処方箋。
千葉県の私も、横浜や 世田谷の病院の処方箋を受けますよ。
医師に連絡すると ほとんどが好意的に変更を可能にしてくれます。
地域によっては 手に入らないメーカーの製品がありますから。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月21日現在までの投稿数:7,994件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る