先日腰痛で、オパルモンを処方されました。私は他にも薬を飲んでいるのですが、お薬手...

先日腰痛で、オパルモンを処方されました。私は他にも薬を飲んでいるのですが、お薬手帳を持っていかなかった為、併用していいかがわかりません。シロスタゾール、プロドナー、アムロジンを飲んでいますが、オパルモンと併用しても大丈夫でしょうか?

腰の痛みに悩まされておられるのですね。
現在の御加減はいかがでしょうか?

今回、御相談頂いたお薬の併用に関してですが、基本的には併用して頂いても構わないと私は考えます。

但し、以下の3点にだけ、特別に御注意下さい。
もしも、このいずれか様な症状が現れましたら、次回分以降の服用をやめ、スグに医師または薬剤師に御問い合わせ下さい。
1. 体に見覚えのないアザ(特に関節周辺)がある
2. 歯磨き後、歯茎からの出血が長く続く
3. 尿や便に血が混じっている

オパルモンは、血を固まりにくくしたり、血管を拡げたりするなどして血の巡りを良くすることで、痛みを鎮めるお薬です。
一方、シロスタゾールとプロドナーも、ともに血栓が大きくなるのを抑えて、血をサラサラにするお薬です。
通常の用量ですと併用しても特に問題はないと考えられますが、同様の効果を示すお薬ですので、作用が強く出た場合、出血が固まりにくくなる恐れがあります。
どうしても心配でしたら、お薬を受け取られた薬局に御問い合わせ頂ければ、対応してくれるかと存じます。

今まで使用されてきたお薬に関しては、薬局にて薬剤師が説明したことに御注意を頂きつつ、服用して頂きます様にお願いします。
次回、もしもお医者さんにかかられる際は、「これらのお薬(血を固まりにくくするお薬と血圧を下げるお薬)を飲んでいます」ということを必ずお伝え下さい。
その他、何か疑問等御座いましたら、いつでもお気兼ねなく薬剤師までご相談ください。

御大事になさって下さい。

回答ありがとうございました。
血流をよくするものばかり飲んで大丈夫なのかという不安がありましたが、わかりやすい回答のおかげで安心しました。
今度からはちゃんと手帳を持って行こうと思います。

脊椎すべり症の手術後4年になりますが、手術の2年後から歩行時 特に左足が異常に重く
鉛の塊りを付けているようで、家事にも支障をきたしております。このBBSのオパルモンの
もしや私の場合も血行障害からの症状がでているのでしょうか。一般に脊柱管の症状で
しびれる、痛いが多く、重いという表現が全くと云っていいほど無く、血行改善を試みる
ためオパルモンを服用する価値があるでしょうか、また他に試みる改善策の薬が有れば
ご指導願います。宜しくお願いします。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月20日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る