こんにちは。もしよろしければアドバイスお願い致します。30歳を越えたころから、疲...

こんにちは。もしよろしければアドバイスお願い致します。30歳を越えたころから、疲労がたまると頭痛を感じるようになりました。20代までは頭痛を感じることはほとんどありませんでした。なので、病院で処方されていた薬以外に頭痛薬などの薬をいままで自分で購入して飲んだことがありません。ただ、最近頭痛がひどいので頭痛薬を購入して飲もうか迷っています。(病院に行くほどのひどさではないです。) そこで、質問があるのですが、市販の頭痛薬を試す前に、頭痛改善に良い食事やマッサージや予防法のようなものってありますか?ご存じの方法があればどうか教えてください。試してみたいと思っています。何卒宜しくお願い致します。

頭痛の要因の1つに、血流が悪いからということがあるみたいで、それを改善するためにストレッチをして、30分くらいのウォーキングをすると良いそうですよ。からだの血流が良くなったら頭痛も治まりやすくなるようです。

毎日御疲れのところに頭痛で、大変御辛いこととお察しします。

お薬を使わない対処方法ですが、頭痛の成因や性質によって全く異なります。
また、頭部とは別の部位(眼、肩、首筋、歯など)に原因があることも御座います。
ですので、どの様な頭痛なのかがわからないと、対処の仕方も申し上げかねます。

お医者さんに御相談頂くのが確実ですが、そこまででもないのでしたら、御相談頂くだけでも結構ですので、町の薬局やドラッグストアの薬剤師に御気軽に御声を掛けて頂くのもよろしいかと思います。
対面であれば、文面では伝えにくいニュアンスも伝えられるのではないかと思います。
その際には、もう少し詳細な症状(発生頻度、発生時間帯、持続時間、目眩の有無、予兆はあるか、動いて楽になるか、熱感はあるかなど)をお話し頂くと、御相談頂いた医療スタッフも判断し易くなります。

匿名様、MS SMITH様。御返答ありがとうございます。そうでしたか。頭痛と言っても様々な種類があるということなのですね。私の場合は、疲労感がたまると発生してくるタイプです。週に何度かという頻度で、夕方~夜にかけて頭痛が発生することが多くあります。発熱などはないと思います。自分の判断では、匿名様がおっしゃるような疲労によって血液の流れが悪くなったり、ストレスが貯まったりして頭痛を引き起こしているのではないかと思う節があります。それでも頭痛の性質によって対処法が異なるということでしたら自分で判断するのはあまり良くないかもしれませんね。頻度が多くなってきたら一度医者に診てもらうことにします。丁寧な御返答ありがとうございました。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る