薬剤師さんが症状を聞く理由って何ですか?

いつも、薬剤師さんが症状などを聞くのですが、それは薬が間違っていないかの確認なのでしょうか?
メモもされているようなので、薬についてだけではなく、症状についてもカルテに記載されているのでしょうか?

薬が間違っていないかの確認もします。
薬局にも病院でいうカルテが存在し、そこに記載する義務がありますので。
患者さんに症状をお尋ねし医師の処方が適切かどうか確認してカルテに記載しています。
症状と薬が合っていない場合は医師にその旨を確認しなければなりません。
例えば風邪で受診したのに抗がん剤が出された…何も知らずに飲んだ…
とか、普通だったらナイけど“もしかしたら間違ってるかも”という前提でチェックしています。

「1:凛さん」へのコメントです。

カルテのある薬局があるのですか?
検査値とか病名とか造影画像などがあるとでもいうのですか?
それに薬剤師が患者さんに症状を聞いたりするのは指導料を取るためでしょ。
現場を知らない人に嘘を伝えるのはダメですよ!

「1:凛さん」へのコメントです。

すべての症状と薬の情報が管理されているのですね!
もし、症状と違った薬を飲むと怖いので、必要なのかもしれませんね。
しっかりと薬のチェックを行ってくれている薬剤師さんは、とても頼もしいなと思いました。
教えていただき、ありがとうございました。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月21日現在までの投稿数:7,994件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る