大学 進学先について質問です

私は今高1なのですが、薬学部に興味を持っていて、薬剤師になれたらいいなと思っています。
そこでとても悩んでいるのですが、今の学力で相応の、近くの私立薬学大学に進む(ちなみに、指定校推薦もあるので、指定校推薦で行くというのも少し考えています)か、少し遠く、通学は大変だろうが、私も行きたいと思っていて両親も望んでいる、国立大学に頑張って勉強して進むか、憧れの難関私立の薬学部に頑張って勉強して進むか。

もちろん、進むと言っても簡単に合格できるとは思っていません。やるからには死ぬ気で勉強します。

どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

薬剤師になってしまえば、どこの大学でも変わらないと思うこともありますが、
やっぱり違うなぁと思うこともある。国立やある程度のレベルの私立へ進学したほうが、今後何かといいことが多い。

現状では、薬剤師はリストラされてます。
まあ、新人なら買いたたきで給料を安くできるので就職は一応はできるでしょうね。
しかし、薬剤師を取り巻く環境はどんどん状況は悪化しています。
調剤薬局などで白衣を着た人がゴロゴロといますが、ほとんどが薬剤師ではありません。
無資格調剤と言って薬剤師免許を持たなくても調剤に取り組んでいる人々です。
経営者にとって利益をあげるには薬剤師の人件費を削減することが最も手っ取り早いからです。
ドラッグストアで登録販売者とうい資格ができて薬剤師をリストラしたように、今後調剤薬局でも何か資格ができて薬剤師を今以上にリストラすることになるかもしれません。
薬剤師の将来は本当に暗いですよ。
多額のお金と時間を費やし、20歳前後の知識の吸収力の良い時期に将来に後悔するような勉強などやらないにこしたことはありません。
誤った進路選択をやらないようによく考えて、そして頑張ってください。

行きたい大学の薬剤師国家試験の合格率も参考になると思います。
あと、国家試験の受験人数もチェックした方がいいです。卒業人数を絞って、受かる人だけ卒業させて合格率をあげてるところもあります。
受からない人を卒業させるのは無責任なので卒業を絞っている大学は責任ある大学とも言えますが、大学卒業の難度が高いとも言えます。
大学入れば終わりではないのでその後も考慮にいれて選んでみてください

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月24日現在までの投稿数:7,999件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る