白内障は手術したほうがいいの?

私のおばあちゃんが白内障と診断されました。
手術したほうがいいって、言われれいるみたいなんですけど、
本当に手術したほうが良いのでしょうか?

ご本人が決めることだと思います。
どのような手術でも、細菌感染や思わぬ事態が発生することがあります。
説明会があると思います。

母親は、初めの白内障の手術の時に入れたレンズが少しずれ、2回めの手術を80歳を過ぎてからしました。
先生は初めてだと云っていました。
幸い何ともなく、視力は回復しました。

私は、9月28日に左目の白内障の手術をします。
視力にはあまり関係がないと思うのですが、白い紙を見ると少し黄色みが入っています。実は、右目が眼底出血を起こし、治療のついでに白内障の手術も併せて受けていました。だから右目と左目で、白い紙の色が少し違って見えます。

私は、白内障手術をお勧めします!
感染のリスクは1%未満だし、視野が広がる事で転倒のリスクも減ります。
15分程度で日帰りでも行っている病院もあるので、白内障の手術はしたほうがよいと思いますよ。
私が、白内障になったら、絶対手術しますね。

白内障の手術をしてきました。
手術前に心構えの説明があり、術後に注意点などの書いた紙などをもらいました。
経過は順調のようです。
じつは、乱視が少しあり、視力も眼鏡で補正して1.2位でしたかが、今は裸眼で1.5位になっています。
理由は、乱視の原因は水晶体(レンズ)の歪みによるのですが、人工の歪みのないレンズに入れ替わったからです。
焦点は少し向こうに合わせてもらったので、近くの文字は眼鏡をかけないと見えにくいですが、生活する範囲内のピントは眼鏡なしで充分です。
片方は以前に眼底出血の治療時についでに白内障ではなかったのですが、人工のレンズに入れ替えていました。(こちらは網膜に治療時の傷があるのと黄斑が少し歪んだので視力は落ちていますが、生活する範囲内でのピントには支障はありません。)
まだ本格的な外出は控えていますのが景色はくっきりと明るく少し青みを帯びたような景色になりました。

欠点は、肉眼と違い固定レンズになったことです。カメラでいえば、オートフォーカスと固定焦点の違いです。
ある範囲は、ピントが合うのですが、遠視気味の固定レンズにしていますので、近くは必ずメガネが必要なのと毛様体の働きに期待できないので、スムーズに近くから遠くまでの視野の変化が難しいです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年02月27日現在までの投稿数:7,395件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る