薬剤師さんに質問です。癌によく効く飲み薬はできそうでしょうか? 次の政権を握っ...

薬剤師さんに質問です。癌によく効く飲み薬はできそうでしょうか?

次の政権を握った自民党の安倍総裁が新薬の認可を早めることを提案されていましたね。この提案が通った場合は、特に最近注目されている癌の特効薬がどんどん出来上がって治療に役立つようになるのかな、そうなるといいな、と思いまして。それを見越してか、バイオベンチャーの株価も上がってきているようですし。

癌を治療してくれる、かつ、副作用のない薬ができるといいですよね。分子標的薬か標的分子薬か忘れましたが、がん細胞だけを直接やっつけてくれるような薬はあるようですが、まだまだ高価でしょうし。

薬剤師さんはそういった薬に関する情報をお持ちだと思うのですが、このあたりの事情はいかがでしょうか?そろそろ癌を効率的に、副作用なく、安価に治療できるような体勢やお薬が整ってきている感じでしょうか?

ガンでも部位や進行度合いによって千差万別ですが・・・

一般の方の感覚でいう「ガンによく効く飲み薬」は、まだまだ出てきそうにないと思います。
それでも昔に比べれば治療薬も治療法もはるかに進歩しているんですけどね。

konekoさん

ありがとうございます。

そうですか。副作用の少ない癌治療の飲み薬が出てきてくれると一般人としてはとてもありがたいのですが、まだ先のことなのですね。

全体的には医療技術が進んで、癌での死亡率はかなり低くなってきたようですね。早期発見も増えて、治療がしやすくなっていると医療関係の友人も言っていました。

私は個人的に、ナノキャリアなどが研究しているDDS技術に注目しているのですが、良い感じで成果がでてきているようですね。飲み薬はまだでてきそうにないとすれば、まずは、そういった、がん細胞まで直接薬を運んでくれる技術がどんどんでてきてほしいところですね。

大豆イソフラボンが肺がんの予防に有効であるという情報が、『みんなの家庭の医学』という本に載っていましたよ。

長野県は、日本で一番肺がんの死亡率が低い県なのだそうですが、その理由として、イソフラボンたっぷりの大豆食品が県民に普及しているからだそうです。豆腐とか、油揚げとか、味噌にイソフラボンが含まれていて良いそうです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年12月11日現在までの投稿数:8,329件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る