あいさつ!

◯◯製薬のあるMR、こっちから挨拶しないと全然挨拶返さない!
挨拶返してもそっけない。
でもドクターにはヘコヘコ。
かなり腹が立つ。
そんな人の所のお薬は採用したくないですね。

調剤薬局業界が急速に悪化する状況を考えると、数年後にはそんなことを言えなくなるでしょう。
MRの立場であなたの価値を考えてみてはいかがですか?

ドラッグストアでも同じですよ。
メーカーの担当者は、仕入れ等の責任者にまず挨拶し、従業員には用件のみで、ひどいのになると新商品やリニューアル商品の説明もない時もあります。いきなり、陳列の商品が増えたり、廃番になったり、デザインが変わっていることもあります。
今も大量生産・大量販売は変わらないので、売れる店には販促物や添付用のサンプルの提供がありますが、零細店には添付用サンプルも差をつけています。
しかし、店舗の各部門の担当責任者も大変で、朝早くから夜遅くまで、陳列や仕入れや在庫管理などに追われています。
他店との競争も熾烈です。
これからは、調剤薬局も多様化する処方せんに対応するため、大型店・チェーン店に集約されてくると思います。そうなると、医薬品が採用されるか・されないかで、ボーナスはおろか給料にも響いてくるのではないでしょうか。

採用しないで済むならそうしたら、いかがでしょうか。

挨拶できないやつはクズ!

なんでMRに限らず、偉そうな人がいるのかな?

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

あいさつは 大切ですが 挨拶されることを要求するのは どうかな?
あいさつは 人と人の関係性を作り上げるためのエッセンス。
昔 働いていた診療所の院長は 朝早くから 玄関を掃除していて 誰にでもあいさつをしていました。だからなのか 患者さんからの悪質なクレームは無かったです。
見ているのですね。
あいさつは要求するものではなくて あいさつによって あなたという人間を周囲が見ているのです。挨拶している人も挨拶されている人も 周囲が見ているのです。
挨拶しないMRさんは 成績が目先だけで動くのでしょう。10年後20年後の人事評価が楽しみです。
挨拶されないと怒っているあなたは 周囲の同僚から見られていると言うより その場をボーっと見ている第3者からの評価を気にしたほうが良いかもしれません。顔つき目つきが悪くなっていますよ。
人間力は こんな寛容性も顔つきに出るものだと 認識しましょう。

皆に挨拶できない人は
大抵、過剰に自己愛の強い方か、仕事の出来ない方だと思っています。
人を選んでペコペコするのは見ていて可愛そうに感じますし、プライドの無さの裏返しのように思います。立派な人って誰にでも気持ちよく挨拶しているような気がしますし、出会う人を幸せにする力がありますよね!
最近は、高卒派遣のMRさんも増えているようですから、本人もプライドの維持で必死なのだと思います。生暖かい眼で見逃してあげるのが賢い大人かもしれません。
余談ですが、もともとは仏教用語の挨拶(一挨一拶)は相手の悟りの深さを探りあうことにあるみたいですよ。こちらが心を開いて歩み寄るために用いるものだったのですね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月21日現在までの投稿数:8,199件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る