アルコールと薬の服用について

70代前半男性、血圧高く,狭心症の軽度症状があります。
仕事もバリバリ精力的にこなします。

過度の自信がさせるのか、周囲の忠告もあまり効果なくマイペースの生活を送ってます。

最近アムロジピンOD5ミリグラム処方されましたが、アルコールの飲酒の席でも平気で服用し

止めません

肝臓の数値も良くありません

70過ぎて 健康に注意して ・・・・
難しいかな。
間もなく70代の私にしてみれば 先も長くないし いろいろ面倒くさく考えたくないから、今まで通り 好きにして それで終わっても 惜しくはない・・・って言う感じかな。
血圧の薬を飲むと脳がさえて 良いようだから 飲むけど、アルコールも捨てがたい。
っていうことでしょうから。
じゃあ 家族の言うことを聞いて 忸怩たる思いを抱えて 好きなことも出来ず あの世に行くまでに じくじく生きていかなくちゃならないのか?って問われたら なんて答えますか?
末期がんで 在宅療養になった私の父は 訪問看護師に いつもこう言いました。
「あんた 血圧などを調べて 私に痛い思いをさせて それで 私の命を長く持たせようって思っているのか?だとしたら あんたは地獄の回しもんだ。」と。
看護師さんは「いいえ、お国が決めた規則の仕事ですから。私に出来ることは 少しですけど なにかできそうなことありますか?」と答えていました。
命はその人のもの。周囲の心配は心配していることをご本人に伝えたら そのあとは 見守ることだけしかできません。

最後の責任は、ご本人だとそれとなくにおわしておくだけですよね。

仕事の先輩のお父さんが胃がんでしたが、お酒を止めませんでした。
時々胃が痛むとガスター10を飲んでいたそうです。
そしてなんと90歳までお元気にしておられたました。
ここからが生き甲斐と言うのでしょうか。
遺言に「墓石は徳利の形にしてほしい。」とあったそうです。
それで先輩は、こよなく酒を愛した父の遺言とのことで徳利の形にしたそうです。

これも一つの人生の在り方だと思います。

胃がんであっても90歳まで長生きできるのには驚きました。
不治の病というイメージが、私の中では強かったです。
今後は、がんを完治できる薬もできたりするのでしょうか?
今後の医療の進歩に期待しています。

「4:匿名さん」へのコメントです。

弟は、胃がんも肺がんもそれから頸動脈の狭窄も患っていますが、満74歳ですがそれなりに元気にしています。ただ、胃を半分以上取ったのと、肺の手術もしているので、持久力が落ちています。
酒は、以前は良く飲んだのですが、最近ほとんど飲まない(飲めない)とのことです。
それから別の先輩ですが、若い時に結核を患い当時の治療法であった肺の一つを切除していました。さらにかなりしてから肺がんに罹っていたのですが、80歳まで元気にそれなりの生活をし、肺がんを抱えていたとは知りませんでした。
彼はお酒は付き合い程度に飲んでいました。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月24日現在までの投稿数:8,301件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る