【2017/12/27】「薬剤師ネットBBS」閉鎖のお知らせ

薬はどこでももらえるなんて嘘!

病院で処方箋をもらって、家の近所の薬局に持って行ったら、薬がないからといって、拒否されました。
どこの薬局でも薬がもらえるなんて、大嘘ですね!

確かに処方された薬はどこでも調剤してもらえるのが、面分業本来の目的ですが、同じ効能・効果の薬でもメーカーごとに違っていたり、所謂ジェネリックも複数の製薬会社から出ています。また、同じ薬でも小児用もあり、また含有量の違う薬もあります。そこで、めったに処方の回ってこない薬の場合、所謂備蓄されておらず、すぐに調剤できないこともあります。そのようなときには、備蓄している他の薬局や薬を卸しているところに問い合わせ、取り寄せることになります。
例えば、スーパーに買い物に行ったときに、自分の欲しい商品がなかったり、自分のほしい分量の商品がないのと同じです。すべてそろえるのは不可能だと思います。そのようなときには、取り寄せになるので、少し時間がかかると思います。どうしても直ぐに必要な時には、他のスーパーに買い物に行くことになるのと同じだと思います。

「今すぐ」もらえます、とは言っていないのです。
取り寄せに時間がかかるなら、門前に行った方が貴方のため、という親切心かもしれませんよ。
そうでなければ、調剤拒否の事由にあたらないので保健所にもタレ込んだらどうでしょうか?

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2018年01月19日現在までの投稿数:8,379件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る