娘を薬剤師にしたい!

高校1年生の娘を持つ母です。
私の娘の将来を考えると、
その安定感と給料の良さで
薬剤師にさせるのが、一番の幸せじゃないかと思っています。
しかし、それを娘に伝えてもあまり興味がないらしく、
作家になるとか言っています。
高校も私立進学校で頭は悪くないし、
薬科大の学費も夫の収入を考えるとなんとかなると思うんです。
どうしたら、娘が薬剤師になってくれるのでしょう?

ご近所の薬剤師に夢を語ってもらうことでしょうか。
近所のお嬢さんが薬剤師は年をとっても仕事があるからいいよといったところ、今は薬剤師を目指して最後の実地研修中です。
はじめは、科学や生物に興味もなく、きついきついと言っていましたが、単位も取れそれなりにやれているみたいです。
http://www.d-hc.com/blog/2011/03/611

母はつらいよさん
母はつらいよさんの考える通り、薬剤師という職業は今の所安定した仕事です。
しかし、10年後には無くなっている可能性もある仕事です。
将来性ももう一度考える必要があるかもしれません。

また、娘さん本人は何をやりたいのでしょうか?
やりたい事があってもなかなか言えないのが思春期です。
まず、じっくり話を聞いてあげましょう。

薬剤師は絶対にお勧めできません。
主な就職先としてですが、病院では要らないと言われリストラされています。
ドラッグストアでは登録販売者ができたのでリストラされています。
調剤薬局は今後、調剤報酬の減額などで経営が非常に苦しくなる予定です。
ですからなおさらリストラされるでしょう。
そして一番考えてもらいたいのが、調剤室の中で白衣を着て薬を扱っている人が薬剤師だと思いますか?
実は薬剤師で無い人が大勢います。
なぜならば薬剤師は人件費がかかるのでリストラし一般の薬剤師で無い人を低い人件費で雇い白衣を着せ薬を扱わせています。
本当ならば薬剤師法違反なのですが行政もほったらかしです。
そのため経営者は人件費のかかる薬剤師をリストラします。
つまり薬剤師の将来性は全くありません。
絶対に薬剤師なんかになるもんじゃありませんよ。

私は薬剤師ほど素晴らしい職業はないと思います
20年も薬剤師をしていてそんなこともわからんとは情けない人もいるもんですね
私は親兄弟 親戚 ほとんどが医師か薬剤師です

「3:匿名さん」へのコメントです。

なぜ、リストラされるのでしょうか?
勤務先に、必要な人は普通以上の給料で70歳過ぎまで働けます。
ご自身で、スキルアップしていますか。
資格を持って働いているのなら、それに見合った知識と経験があればリストラされません。
今、薬剤師の初任給は500万~600万円まで上がっています。

学力と財力があれば、私は薬剤師になることを勧めます。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「3:匿名さん」へのコメントです。

薬剤師は何も調剤するだけが薬剤師の仕事でないことは、「匿名」さんも学校で学ばれたと思います。
薬学の知識を応用し・いろんな分野で活躍している薬学部を卒業した方々がおられることは当然承知しておられることと思います。
調剤業務が無資格者に代わったとしても、薬学部で学んだことはいくらでも他の分野に発展できると思います。リストラされても,薬剤師としての知識を他の医療分野に活用してこそ薬学を学んだ者の務めで、リストラされたからと言って、薬剤師であったことを恨んだり・僻んだり、またこれから薬学部に進もうと思っている者へ批判的なことを書き込むのは如何なものかと思います。
ご自分の不幸はご自分にしまい、新しい生き方を他の者へのアドバイスの道を模索さては如何でしょうか。
わたくしの知っている方で90歳近くまで薬剤師として地域医療に貢献された方を知っています。
わたくしも喜寿を迎えたのですが、薬剤師としてドラッグストアでパートとしてそれなりにやっております。従兄弟も同い年ですが、薬局に勤めています。
また、世の中に絶対はないと思います。解っていることは、あと40億年近くで太陽系がなくなることことくらいです。

こんな将来性の無い職業はありませんよ。
やめたほうが良い。

「8:匿名さん」へのコメントです。

残念です。自分で新しい薬学分野を開拓できず、批判ばかりしているのは残念です。おそらく薬剤師は、将来今の薬剤師の形態で残らないかもしれませんが、
薬剤師が無くなっても薬学は別の分野で必要となるでしょう。
治療は何も医師だけで完結しなく、薬の力や食事療法など総合的なものだと思います。調剤だけが薬剤師の職務だと考えておられる匿名さんももっと別の分野での活躍を模索されることをお願いします。

「9:通行人さん」へのコメントです。

たしかに無資格調剤は酷い状態ですからね。
薬剤師免許は無くなるかもしれませんね。
今までの薬剤師達がしっかりと薬剤師にしか出来ない仕事を積み上げてくれば良かったのですが。
自分たちはサボり、無資格に調剤されてきた最悪の実績がありますからね。
もう趣味の範囲で薬剤師免許を持つ程度ならば良いでしょうが職業にするものではありませんね。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

ひと昔前じゃあ初任給が600万や700万なんてゴロゴロあったけどな。
今じゃあ400万くらいだもんな。
300万だいとかざら・・・。
こんなにも下落するとは思っても無かったよ。
昇給も無いし、退職金も当てにならないし。。。
こんなことじゃ高卒の方がマシ。
実際に病院じゃ18歳から働く循看護師のほうが夜勤もあって薬剤師より給料良いしね。
薬剤師なんて人生の無駄。
絶対にならないほうが良いよ。

調剤薬局無資格のスレに一言。
ネームプレートみればわかりますよ。
薬剤師多いですけど、調剤薬局。
薬剤師は薬剤師って書いてますから。
調剤薬局ですが、薬を用意して(患者様の希望で半分に割ったりする)出して説明する、この説明するのは必ず薬剤師ですよ。
無資格がやってるとこ見たことない。
ドラッグストアは、薬剤師は日中パートが多く登録販売は遅くまで残ってやってるしそれでパート代と同じくらいの給料だから症状登録販売がいいか?と言われたらいいと言えない。
娘さんでしょ?
夜間働かせて二十万少しの月収で力仕事ありなんて私はあんまり勧めれない。
それに登録販売は専門学校で一年、ユーキャンなどでも取得が目指せるので地位はない。
できる範囲は当然薬剤師とは違う。
病院薬剤師はクビ?
精神科とか退院に向け講義開いたりしてますよ。
あと、医師だと薬問題に納得しない患者様が薬剤師だと了承するって結構聞きます。
看護師してる子も言ってました。
治療については医師のこと黙ってきいてるのに、薬は納得しないケースがあっても薬剤師が出てくると収まると。
それでこその薬剤師ですよね。
チーム医療です。
薬剤師がなくなる、就職難なんてのは准看並に昔から言われてきたことなんでなくならないと思いますよ。
万が一、薬剤師じゃなくなっても薬剤師はおまけ資格が多いのでそっちで会社員で働けます。
1度薬剤師資格の付属資格見てみて下さい。
看護師のように単体の資格じゃないですよ。
理系で就職してもいいと思います。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「15:匿名さん」へのコメントです。

もうけ主義の薬局に勤めたのが悲劇でしたね。
薬剤師の中にはそれなりの者もおるでしょうが、どの資格者でもピンからキリまであることはご存知だと思います。
匿名さんは、職場運が悪かったのと、すばらしい薬剤師に巡り合えなかった不運の持ち主かもしれません。
良き伴侶に恵まれ、これから悔いのない人生を過ごされることをお祈りします。

作家になるという夢素敵ですね。
薬剤師という有資格の安定した仕事をしながら、副業としての作家もあるのかなと思います。
ちょっと不謹慎かもしれませんが、医師との結婚も狙えます(*^^*)

スレ主さん見てるかわからないけど、私が書いたのは今の出来事ですよ。
調剤薬局沢山薬剤師いますから、一部の意見はあまり気にしないようにして下さい。
ってか、つい最近喘息治療後に自分が薬局行ったけど(私は喘息だけは通院して薬貰います)薬剤師が説明してますけどね。
月一治療ですが、どこの薬局行ってもネームプレートは薬剤師ですよ。
自分で行けば分かりやすいんじゃないですか?
なんか、医師は叩きようがないからか叩く人少ないけど薬剤師は叩く人たまにいるよね。
決まって同じ人が同じ掲示板でねちっこく。
そういうのを鵜呑みにしなくていいですよ。
まあ、調剤薬局に就職するかすらわからない段階ですしね。
薬剤師資格必要ない理系分野の就職に付属資格が結構使えるから普通に会社員して、結婚すれば薬剤師でパートという手もあります。
私自身は今は病院勤務ですがベッドに回って話しを聞くことが多いです。
薬、薬という人も少なくはないので説明は丁寧にしてるつもりです。
私はやり甲斐感じてますよ。

作家、漫画家、グラドル、声優など叶うのか??
という仕事に就いてる方はわりと医療系資格持ちですよ。
薬剤師だとわかりやすいのは、セーラームーンの漫画家さん。
薬学部出身で免許あり。
看護師だと声優の林原めぐみさん。
不安定な仕事だからまず資格取得して、っていう考えで伝えてみては??

「19:匿名さん」へのコメントです。

19本人です。
付け加え。
セーラームーンの漫画家さんは薬学部在学中のデビューです。
ですから大学行きながらでも作品書けばいいと伝えてみては?
行き終わってからにしなさい、だと作家系専門に行かせてとなる可能性もありますから。
あまり頭から否定していない感じで話す方がいいですよ。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「20:匿名さん」へのコメントです。

ケツメイシのグループのうち3人は薬剤師ですよね。
「当初は薬学辞典のページを適当に開いたら目についた、ということでケツメイシが採用されたとか。
その結果ここまで有名になるのですから、やはり実力があってのことでしょう。」
http://physician-leads.net/yumeijin/ketsumeishi/

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年12月14日現在までの投稿数:8,329件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る