生理痛には「ロキソニン」「バファリンルナ」「イブ」どれ?

こんにちは。
先日友人と話しをしていたら、生理痛の時に飲む傷みどめは何が一番いいの?って話しになりました。
薬剤師さんに聞きたいのですが、
「ロキソニン」 「バファリンルナ」 「イブ」
どれが一番効くのでしょうか?

ちなみに、女子3人で話してたのですが、
綺麗にみんなの意見が分かれてしまいました。
そんな私はイブ派です。
でも、イブ意外はほとんど飲んだ事がないので、
イブよりも効くというのであれば、次回他の薬を試してみたいと思います。

生理痛女子さん
私のオススメは「ロキソニン」です。
その理由は、胃の負担も少なく、かつ、眠くならない。
さらには生理痛への効果が高いと言われている薬だからです。
最近は病院だけでなく、市販でも「ロキソニンS」が販売され、手に入れやすくなりましたよね。

次に、「イブ」と「バファリンルナ」なら、「バファリンルナ」がおすすめです。
「バファリンルナ」は有効成分が、イブと同じイブプロフェンに加えて、
アセトアミノフェンが入っています。
傷みをダブルでブロックするので、さらなる鎮痛効果が期待できます。
実は両方の薬とも有効成分以外に、カフェインも含まれていますので、
カフェインに弱い方にはおすすめできません。
その場合にはどうしたら良いかというと、カフェインを含まない薬を追加すれば良いのです。
「タイレノール」は有効成分がアセトアミノフェンで胃に負担をかけない薬で、
病院では他の傷み止めと併用される事も多い薬の一つです。
こちらを使う事をオススメします。

また、上記の鎮痛剤を服用しても生理痛が改善しない時には、
病院で診てもらうのがいいでしょう。
婦人科はハードルが高いと感じるかもしれませんが、
病院でしか出せない薬もまだまだあります。
ただの生理痛でない場合もあるので、ひどい時は受診をしましょう。

私も生理痛があり、くすりの評判を探していました。
生理痛には、ロキソニンが聞くというのはとても参考になります。
婦人科はさすがにハードルが高いので、できるだけくすりで何とかできたらいいなと思っています。
今度からは、ロキソニンを飲んでみます。

薬剤師の方のコメントが載っていますが ロキソニンに本来は生理痛の効能はありませんでした 何故生理痛に適応されたのか不明です ロキソニンで生理痛を誤魔化すのは良くないと思います。薬剤師ならもう少し勉強しないと駄目です ロキソニンを使うというのは西洋医学的な機械的な判断であり 東洋医学の観点からも考えないといけません 安易にロキソニンを勧めるのはどうかと思います。

「3:匿名さん」へのコメントです。

生理痛に効く、という市販薬のイブとロキソニンですが、イブにはイブプロフェン、ロキソニンにはロキソプロフェンという成分が含まれており、両者とも同じ作用を(作用機序が同じ)もっているため、効能に大きな違いがあるとは思えません。
ロキソニンがもともと生理痛への効果がなかったとのことですが、そのことについて気になるのでその情報源を教えていただけませんか?
あと、生理痛はたしかに、痛みがあまりにもひどく気になる場合は、子宮内膜症などの可能性もあるため医療機関を受診することをおすすめしますが、今回の投稿主の質問の答えとしては、薬剤師の方の意見が学習不足などと全く思いません。
無視しようと思っていましたが、患者さんを不安にさせる可能性もある投稿だと感じたため、コメントさせていただきます。

3ではありませんが、
添付文書を見てみると、生理痛の適応がありません。
その事を言っているのではないでしょうか。
作用機序だけで効果に大きな差がないというのは少々安直です。半減期やtmaxなど薬物動態からも効き方に個人差が出てきますし、腎機能によっても変わって来ますよ。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「5:匿名さん」へのコメントです。

ありがとうございます。
そうですね、作用機序のみで判断してしまっています。動態によっては副作用の発現状況もかわってきますね。これからは動態もちゃんと考慮します。
いい加減な事を患者さんに伝える薬剤師にはなりたくないので、もっと勉強します。
私も添付文書を見たときに、適応に生理痛が無いのに産婦人科で処方されるのでどういうことなのか、と少し疑問もありました。
患者さんからのお薬比較の質問は、答えづらいこともあると思いますが、あなたはどれをおすすめしますか?
将来のために参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです!

ロキソニンとイブの違い、ロキソニンの生理痛への効果について気になるので、大学で医中誌で論文調べようと思います。ありがとうございました。
東洋医学にもとても興味があるので、体を冷やしてしまわないための処方などについても国家試験終わったら勉強したいと思います。

「6:匿名さん」へのコメントです。

勉強熱心ですね。
添付文書に無いのは、生理痛だけでなく頭痛もありません。
しかし適応外でも、保険は通ります(レセプトスルー)。ロキソニンに限らずそういう一覧があります。

どれをおすすめしますか、というご質問ですが、現場で患者さんの事を考えられる薬剤師はだいたい2択形式にします。最後は患者さんに選んでいただいて納得して服用してもらいます。

たとえば、市販薬程度のイブプロフェンなら非選択性NSAIDSの中では胃腸障害が最も少ないですし、医師の処方では、ロキソニンが多いです。いわゆるエビデンスというものですね。
それぞれの利点を挙げて、個人差があるため、それ以降は選んでもらうのがいいのではないでしょうか。

選べない方には「私ならロキソニンにしますかね」と助け舟を出します。(私個人はエビデンス優先なので)
もちろん、軟便を伴うならブスコパンを組み合わせますし、エルペインという配合剤もありますからね。
眠れないくらい辛いのであれば、ブロムワレリル尿素系を組み合わせたり、とにかく話をすることが大事です。

漢方を薦めるのもいいですが、場合によってはヤブ医者・ヤブ薬剤師呼ばわりされる可能性があるので(だから東洋の薬は西洋の薬と違って処方量が少ない)、どんなに漢方が良いと知っていても、まずは患者さんの理解と信頼を得ないと難しいです。

論文に関しては1つの論文に取り込まれてはいけません。いくつかのものを統合してご自身で判断してください。試験法が違かったり、高用量のイブプロフェンだったりと色々と落とし穴がありますので。

「7:匿名さん」へのコメントです。

ありがとうございます!
なるほど、そうですね、私も現場に立つとき、そういった提案ができるようにします。
今回の生理痛だけに限らず、ほかの状況でも薬剤師として患者さんのことを考え、OTC薬の選択であったり、相談にこたえたいと思います。
本当にためになりました、偏った考え方になっていたので、こういう場ですが現役薬剤師の方の意見を聞けて嬉しく思います。
学校であまり市販薬の勉強はしませんし、調剤薬局に就職予定のため、現場でOTC薬に触れることは少ないと思いますが、知っていないと相互作用も見逃しかねないので、学びたいと思います。

お忙しいのに私のためにご意見をくださり本当にありがとうございました。
あなたのような薬剤師さんがいるところに就職したいな、と思いました。
患者さんの気持ちに沿える薬剤師になりたいので、精進します。

ありがとうございます。

「8:匿名さん」へのコメントです。

応援いたしますとは言いません。
一緒に頑張っていきましょう。

貴方様の素晴らしい所は、臆せず意見できる事、そして第三者の意見を分析、評価できる所です。

考え方からして とても有能ですし、何よりも今の気持ちを忘れないでくださいね。

ちょこちょこ話題に挙がっていますが、ココヤクというサイトに登録される事をお勧めします。
質問に対して非常に丁寧に教えてくださる先輩方がいます。

いずれ私にも出会うかもしれませんので、気になった事はそちらでも発言なさると勉強になるかと思います。

すでに参加済みでしたら失礼します。
最後にお褒めの言葉、素直に嬉しかったです。
それでは失礼致します。

生理痛がひどい時は痛み止めも良いですが、命の母等の漢方薬も重い生理の時には楽になりますよ。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年02月21日現在までの投稿数:7,381件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る