初めまして。4月から高校3年の女子です。 私は薬剤師になりたいとずっと思っていて...

初めまして。4月から高校3年の女子です。
私は薬剤師になりたいとずっと思っていて勉強してきましたが、今になって薬剤師になることを迷い始めました。
そこで薬剤師の方にお聞きしたいのですが、薬剤師になって良かったことを教えてください。
お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

どんな職種や資格でもやり通して初めてやってよかったと判ることがあります。
若いうちは、隣の芝生がきれいに見えるものです。
これだけ多くの薬剤師がおるということは、それなりに良かったと思っているからではないかと思います。薬剤師の資格を取ってから医師の資格を取った人、結婚してから薬剤師や医師になる人・仕事に対する価値観は、その人が決めるのではないでしょうか。

掲示板(下にある薬剤師ネットetc,)を開いている人のお考えも参考にされたは、如何でしょうか。

http://www.yakujien.com/

4月から高校3年制ともなると、やはり進路は大事ですよね。

結論から言うと、薬剤師になってよかったことはたくさんありますし、今も薬剤師であることに誇りを感じています。
良かったことで一番大きいのは、患者さんからの感謝でしょうか。
患者さんでなかなか医師に質問できない方もいます。
そういう方の力になれた時は嬉しいですね。
また、薬剤師ならではの知識が役に立ち、医師や患者さんに認めてもらえた時も嬉しいです。
日々、辛いことや忙しいこともたくさんありますが、そういう時に薬剤師を選んで良かったと思います。

ただ、その前に。
匿名さんは、何故薬剤師を目指しましたか?
また、何故、薬剤師を迷っているのでしょう。
そこを掘り下げていくと、答えが見つかるんじゃないかなと思います。

自分の場合をお話します。
自分は祖父がたくさんの薬を辛そうにいつも飲んでるところを見ていました。
その時、
「辛いけど薬を飲んだら良くなるんだろうな」
と漠然と考えていました。
でも、結果は逆で、そのまま祖父はなくなりました。
その時に、

「あんなに辛い思いして薬を飲んでいたのは何だったのか?本当にたくさんの薬が必要だったのか?」
「薬のことをきちんと知るために勉強したい!」

そう思って薬剤師を目指しました。
薬剤師になるまでの過程で、薬剤師に限界を感じたこともあります。
医師を目指したほうが良かったかもと思ったこともあります。
でも、今では、薬剤師にしか出来ないこと、これも分かってきました。
薬剤師である強みを活かして、日々患者さんに向き合っています。

私は、このような理由で薬剤師を目指しました。
匿名さんは、何故薬剤師を最初目指したんでしょうか?
そこに答えがあると思います。
それを見つけたうえで、自分に問いかけてみてください。
本当に薬剤師になりたいのか?
他にやりたいことがあるのか?
それは、最初薬剤師になりたいと思ったことより重要な事なのか。
一度考えてみてください。

私なりの結論としては、薬剤師になってよかったです^^

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年02月20日現在までの投稿数:7,378件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る