色々な状況が重なると、家で一人で引きこもりたくなる時があります。 もともと人が怖...

色々な状況が重なると、家で一人で引きこもりたくなる時があります。
もともと人が怖いという症状もあり、人と話をするとかなり疲れます。
たまに自分は鬱ではないか?と思うことがあります。
ネットで調べると、病院では薬を処方され、薬をやめるのが大変だという情報をよくみます。
鬱というのは、薬を飲まずに治すことはできないのでしょうか?
病院に行くのもためらっています。

人見知りなだけでは?
乳児時期に人見知りの子は 大人になっても 人づきあいが上手ではありません。
でも、人の心や気持ちに対しての配慮がとても上手です。
マイナスな面とプラスな面とありますけど、自分なりに折り合いをつける技を探してみましょう。
自分の嫌な苦しい状況を なんでもかんでも「病気」にしちゃうことは 感心しません。
人間は神様じゃないので いろいろ山あり谷あり。
苦しいから 楽しい時に心から楽しめます。
辛い心があるから 喜べるのです。
何もかも平坦だと 退屈で息苦しくなりますよ。
病名が付くだけで 多くの人は ほっとして心が落ち着きます。
問題を病気の所為にしてしまえるからです。
だから、別の病気を見落としてしまうことがあるのです。本当の病気が手遅れになったりします。
医療者は いつも患者さんの心の真実を探ります。
そうでないと とんでもない判断ミスをしてしまうからです。
病名が付けば薬が出されます。
薬で治そうとすると 本当の病気なら良いですが、逃避の病気だと副作用が出やすくなります。
患者さんに病気に向き合う気持ちが無いと 治るものも治りません。

様々な事があると、心が疲れてしまいますよね。
引きこもりたくなる気持ちは、とても良くわかります。
あなたの場合、鬱というより、「適応障害」に症状が近いかと思います。

ちなみに、適応障害とは、
「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。

鬱とは、
物事に対する関心や取り組む意欲が失せて何もする気が起こらない状態が一日中ずっと、ほとんど毎日、2週間以上にわたって続いた状態です。

適応障害も鬱も同じような薬を使って治療していきます。
心の病気は薬を飲めば1日で治る、というものではないため、じっくり治療していきます。
そのため、薬がやめにくいという印象もあるかと思います。

しかし、心の病気はすべて最初から薬を使って治療するわけではありません。
心を苦しめている原因を探し、それを解消するにはどうしたら良いか、を最初に考えストレスを減らしていきます。これが出来れば薬は必要ありません。
しかし、この治療法も専門家に従う事が早道でしょう。

専門家は病院、クリニックだけではありません。
病院へ行く事はすこしハードルが高いと感じる方には、相談できる場所があります。
こちらのサイトで紹介されていますので、一度相談されてはいかがでしょうか?
http://kokoro.mhlw.go.jp

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年01月21日現在までの投稿数:7,309件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る