最近寝付きが悪いことがよくあります。 気にすればさらに眠れなくなってしまいます。...

最近寝付きが悪いことがよくあります。
気にすればさらに眠れなくなってしまいます。
薬局で睡眠薬を販売しているのを買うか、内科などに相談して病院でおクスリをもらおうか悩んでいます。
市販の薬と病院の薬では、かなり効果が異なるのでしょうか?

まず、寝付きの悪さの原因を考えてみましょう。
その原因が解決しないと、薬はその場しのぎの解決策でしかありません。
例えば、仕事が大変で生活のリズムが崩れていたりしませんか?
特に遅い起床はよくありません。
眠れなくても早く起きて朝日を浴びる。
これが一番体のリズムを良くすると言われています。
さらに、適度な運動を行う事で体のリズムが良くなります。
まず、生活のリズムを見直す事から初めて下さい。

もし、それでの眠れない場合専門家の意見が必要になるでしょう。
市販薬と病院での薬は大きく作用が異なっています。
市販薬はいわゆる「風邪薬の眠くなる成分」です。
風邪薬を飲んで眠くなる方は効果があります。
一方、病院でもらう薬はいくつか種類があります。
自然な眠りに導くものから、眠気を誘うものまであります。
市販薬に比べて効果は高いです。

どちらにしても、薬を飲む場合は相談された方がよいですね。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年04月30日現在までの投稿数:7,722件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る