ツムラの漢方の桔梗湯の効果的な飲み方を教えて下さい。

喉の腫れのため病院で漢方の「桔梗湯」を処方していただきました。
飲み始めて2日経つのですが、あまり症状が変わらない気がします。
漢方は溶かして飲む方がいいと聞くのですが、そんなに効果が変わるものなのでしょうか?

いつまでも暑いかと思いきや、急に寒くなってきましたねぇ。
この時期は風邪を引き易いですし、実際に風邪の処方も増えていますので、御注意をば。

まず、漢方薬は溶かした方が良いのか否か、とのことですが、これはどちらでもかまいません。
nyan様が医師より処方を受けられたのは、恐らくは「桔梗湯エキス顆粒」でしょう。
本来、「湯剤(○○湯)」は生薬を煎じて有効成分をお湯の中に煮出すものです。
一方、「エキス顆粒」は、抽出エキスを濃縮・噴霧乾燥させて粒状に成形した医薬品です。
エキス顆粒はお湯に溶かすことも出来ますし、水と一緒に飲んで頂いても、胃や腸の中で水に溶けて吸収される様になります。
実際、以前に漢方薬最大手のツムラさんに「お湯にといた方が良いのか、粉のまま飲んではいけないのか」という質問をしたところ、「水に溶かした方が効き目は早くなりますが、そのまま飲んでも薬効にはあまり影響しないでしょう。」との回答を頂きました。
なので、漢方薬の「エキス顆粒」はお湯に溶かしても、水と一緒に飲んで頂いても結構ですよ。


但し、「桔梗湯」は以下の様に少し特殊な飲み方をすることがあります。
・ お湯に溶かした後、うがいをする様にして飲み込む
・ 少量のお湯に溶かし、暫らく口に含みながら、ゆっくり飲み込む
・ 水なしでゆっくり時間をかけて飲む

葛根湯などの漢方薬は、有効成分が小腸で吸収されて薬効を発揮しますが、桔梗湯はエキスが患部(喉の荒れている部分)に直接触れることで炎症や痛みを抑える効果があることが知られています。
その為、高濃度のエキスを患部(喉の炎症部位)に長時間滞留させることで効果が高まると考えられてるのですね。
ちなみに、桔梗湯トローチなんていうのもあります。
nyan様は処方医あるいは薬剤師から飲み方に関して何か伺ってはおられないでしょうか?

お薬を飲み切られても症状が残っている様でしたら、また受診されて下さい。
喉の痛み、早く良くなるといいですね。

板橋区にある「ことぶき薬局」でツムラ138桔梗湯顆粒を処方されましたが、服用方法など細かい説明がなく普通に服薬していましたが、全く効果がなく、当サイトで確認したところ患部に直接溶液を留める必要があることが分かりました。調剤薬局の皆さん、利用者はみな服用方法を知っている訳ではないので、丁寧な説明をお願いいたします。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月18日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る