医者や薬剤師はジェネリック医薬品を服薬しないとの書き込みをみることがたまにあるの...

医者や薬剤師はジェネリック医薬品を服薬しないとの書き込みをみることがたまにあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

どうなんでしょうね?
個人的には、ほぼ全部ジェネリックにしますよ。
効果が悪いなぁ、と思ったことは一度もありませんし。

自分ではジェネリックを使わない医師や薬剤師もいるでしょうけどね。
でも、患者さんに勧めておいて自分は使わないって人は、
さすがに少数派じゃないかと思います。

当初はいろんな懸念材料が出ていましたが、今は間違いなくゼネリックが受け入れられていると思います。
医院等の窓口を見ている限りでは、患者さんも何の懸念もなく受け入れているように思います。

ただ、特許を取って20年以内に開発費の回収が見込める医薬品を開発しなければならなく、先発メーカーの苦労は大変になってきていると思います。

konekoさん
NBさん

コメントありがとうございました。
薬剤師さんもジェネリックを利用されているということで、少し安心しました。
今後もジェネリックを利用していこうと思います。
ありがとうございました。

私はジェネリックは使いません。安全性は お金の潤沢な 大手企業のほうが安心できるのは 当然です。薬剤師の立場では 国の世策から患者さんにはすすめますが、自分では服用はしたくないです。ほとんどの医師、薬剤師はそうだとおもいます。本音と建て前ですね・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386617823
この問題はなかなか解決しないと思います。
いろんなものでも類似品で納得する人もブランド品でなければ納得しない人も、結果が同じであれば同じでしょうが、なかなか比較できないところが問題だと思います。
でも、代用品で過ごしてきた世代には複雑な思いです。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

先発医薬品とジェネリック医薬品。
この問題は、いろいろありますね。

ご質問の、医師や薬剤師はジェネリック医薬品を服用しないかどうかについてに答えると、そういう医者も薬剤師もいる、ですね。
一般の方よりかは、先発医薬品を好む方が多いように感じます。
理由は、安全性データの蓄積と効果の担保があるから、ということです。
ジェネリック医薬品はざっくり言うと作り方や添加物が先発医薬品と違います。
でも、薬効がある成分については同じものが同じ量入っており、「生物学的同等性」が認められています。
これは、作り方とかは違うけど、飲んだら9割一緒だよ、ッて言うことを国が認めているということです。
逆に言えば1割くらいのばらつきがあるわけですね。
これを嫌って先発医薬品を飲みたいということです。
また、安全性に関しては、先も申し上げた通り。
十数年発売している先発医薬品と比べ発売して間もないため、データの蓄積が少ないです。
だから、先発品がいいということですね。

でも、薬を専門に勉強していない医師ならともかく、薬剤師でこの結論を出すのは正直いただけないと思います。
それは、1割はばらつきがあるジェネリック医薬品。
其の中でも、ばらつきが殆ど無いメーカーのジェネリック医薬品を薬剤師は選ぶ事ができるからです。
例えば、添付文書の生物学的同等性のデータを計算して、先発医薬品と遜色ないジェネリック医薬品を見つけることが出来ます。
先発品と製法や添加物が「全く」同じのオーソライズドジェネリックを選ぶことも出来ます。
(品目は限られますが)
薬剤師なら、きちんとジェネリック医薬品を選別して使うべきです。
もちろん、当薬局で採用しているジェネリック医薬品はそうして決めていますし、自分でも使います。
また、ジェネリック医薬品には、ジェネリック医薬品にしかない工夫がされているものもあります。
それを、きちんと使い分けることも薬剤師ならではですね。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る