薬局で手に入る傷薬で、ゲンタシン軟膏以外のオススメはありますか?

傷には医者より処方されたゲンタシンを使っていて、これはとてもよく効いたのですが、薬局で手にはいる傷薬でこれにかわるようなものってなんですか?
マキロンなどはちょっと違うように思うのですが。

外傷の治療は 最近 基本の考え方が変わってきましたよ。
傷が出来たら きれいな水で十分に流して 異物を流し 密閉しておく・・・というものです。
そのための人工皮膚の絆創膏が売られています。

包丁で切った時に 試してみました。
良く水で流して 軽く水分を振り落し 人工皮膚をべったりとくっつけて 3日間。
びっくりするほど きれいに治っていました。

ポイントは 水道水で良く流すことと 3日間張りっぱなし。こすらなければ はがれません。

ゲンタシンは 使える細菌類に限界があります。使い続けすぎると 効かなくなってきます。
よほど腫れ上がった場合に限定して 使用されることを お勧めします。

私も密閉湿潤療法をオススメします。
ドラッグストアでキズパワーパッド(ジョンソンエンドジョンソン)や、その類似の特殊絆創膏が販売されて御座います。
これらの絆創膏にはハイドロコロイド素材が使用されており、傷口から滲み出る液を吸着し、その液の中に含まれている傷口を塞いで組織の回復を早める物質を留めることで傷の治りを早くします。
普通の絆創膏よりは、ちょっとお値段が張りますが。
軟膏をつけた後に貼ると、剥がれ易くなりますので、御注意下さい。

尚、ゲンタシンは抗生物質(細菌をやっつけるお薬)で、傷の治りを早くする効果はありません。
傷口の感染を抑えつつ、自然治癒に任せようということでしょうか。

「2:おっせかい婆さん」へのコメントです。

>包丁で切った時に 試してみました。
良く水で流して 軽く水分を振り落し 人工皮膚をべったりとくっつけて 3日間。
びっくりするほど きれいに治っていました。

使用実例ありがとうございます。
実は、当方使ったことがないので、交換の時期や風呂に入った時の状態などが分からなく、いろいろ調べてみたのですが、説明書の域を出ないので説明を求められたときは、説明書通りしか答えられず、説明が正しいのかどうか、不安に思っていました。

少し皮がめくれた、火傷などによいのではと思っていますが、水泡状態の時の使用を勧めるのに躊躇しています。というのは、皮を取らない方が雑菌等の感染がないので、そのまま皮がめくれないように普通の絆創膏を勧めています。皮が破れた時には、もちろんよいと思います。
ただ、火傷の範囲が絆創膏より大きいと、張り合わせるなどしてもとの話もありましたが、手に負えません。

孫たちは、膝を擦りむいたときには、透明の医師が使用する特殊絆創膏を治るまで張っています。
透明なので、傷の状態が外から判り、薬店でも売れればと思っています。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

ほくろ除去してゲンタシンを処方してもらいました。とてもきれいに治るし早く治ると思っていたのに違うのですね・・・。
顔なので、ばんそうこうを張るわけにいかないしあれですが・・・。

使い続けると、というのは
特定の一か所で使い続けると、
きかなくなるということですよね・・???

だいぶ前のスレッドなのでだめもとですが、書き込みさせていただきます。

私もゲンタシンを医者から処方されました。結構色んな外傷につかわれてますね。ぶよに刺された時凄く腫れたんですがこれを使うといいらしいですよ。
抗生物質がはいっているので菌に効くので家でも重宝しています。以前医者に同じのくださいと言ったらもらえなく
代わりになるような薬を紹介されました。いんきんたむしの薬でした。

ゲンタシンはお医者さんでよくいただきます。
使いかけのものを自宅においており、何かあれば使うのですが、使用期限っていうのはあるのでしょうか?
使いすぎると効かなくなるというのは本当でしょうか?

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

ゲンタシンを塗った上から、密着型の絆創膏をはると、傷の治りは早くなるのですか?
それとも、普通の絆創膏の方がいいのでしょうか?
子供がよく怪我をするので、ぜひ参考にさせていただきたいです。
お願いします。

子供さん、よくお怪我されるんですね。
うちの子もよく怪我して返ってくるので分かります

結論から言うと、通常の怪我であれば流水でしっかり洗い流して、キズパワーパッドなどの密着型絆創膏をするのが一番早く治ります。
化膿していないのなら、別にゲンタシンを使う必要はありません。

ただ、キズパワーパッドは高いんですよね。
其の場合は、ラップ療法という手があります。
こちらは安くできる代わりに注意が必要です。
一応、やり方を貼り付けておきますね。

用意するものは、ワセリン・家庭用のラップ・医療用テープ・ハサミ・包帯です。
やり方は、動画があるので参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=edW7RKkKr10

これでやると、キズパワーパッドなどと同じように早く治ります。
ただし、注意があります。

絶対に消毒薬を使わない。
傷は乾かさない。

ということです。

ただ、ラップ療法が使えない傷もあります。

深い刺し傷
動物に噛まれた傷
大きな傷
表面がギザギザでささくれだっている傷

このような場合は、抗生剤が必要になったり、十分な洗浄が行えず可能してしまう場合があります。
素人判断で悪化させてしまう場合があるのでご注意下さい。
ただ、子供がしてしまうちょっとした傷ならラップ療法のほうが治りが早いです。

何かのお役に立てば幸いです。

「14:なくすりーなさん」へのコメントです。

密着型絆創膏の使い方でいつも疑問に思うことがあります。
水で洗ってから密着型絆創膏をはるとみなさん言われているのですが、水で洗った後キッチンペーパー等清潔なもので水を吸い取ったほうがいいのでしょうか?
水を吸い取らないと密着型絆創膏が剥がれてしまうのではないのかな?と思うのですが。
そういうふうにできていてそんな心配はない?のかもしれませんが。
みなさんはどのように使われているのでしょうか?

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

密着型絆創膏さん、たしかに其の疑問っていつもありますよね。

結論から言うと、傷は絶対に乾かしてはいけないという原則を守って下さい。
これを守らないと、治りません。
でも、剥がれてしまうのでは?という心配も分かります。
実際、濡れている場所はややくっつきが悪いです。
そのまま貼ると剥がれてしまいやすいです。
高いからもったいないですよね。。。

だから、密着型絆創膏を使う時。
必ず傷より一回り大きなものを使って下さい。
つまり、広範囲を覆うことになります。
広範囲を覆うことで、傷ではない正常な皮膚の部分が出来ますよね。
その、正常な皮膚の部分は水気を吸い取って構いません。
正常な皮膚の部分は密着型絆創膏がくっついてくれます。
ですから、傷の部分はしっかり濡れた状態で密着型絆創膏を使いましょう。

また、時間が立ってじゅくじゅくしてくる水気が出てくる傷の場合があります。
滲出液といいます。
これが出てくると、剥がれてきます。
其の時は、また傷と周りをしっかり洗って変えましょう。
汗をかきやすいこれからの季節の場合。
どうしても剥がれやすくなります。
其の時も、しっかり傷と周りをしっかり洗って変えましょう。
ちょっと高いので罪悪感を感じますが。。。
でも、その方が早く治りますので^^

貼りかえるときに傷口も一緒にはがれてしまいそうでこわいです。
何日ぐらいすれば、傷口がはがれないぐらい治るのでしょうか?
張り替えるなら、何日ぐらいがいいのでしょうか?

「17:密着型絆創膏さん」へのコメントです。

何日ぐらいで張り替えるというのはありません。
傷の状態によって違うからです。
基本的に、滲出液が多すぎてはがれてくるようなら張り替えが必要と考えると良いですね。
小さな傷なら張り替えなしでも治りますから、何度も張り替える必要はありません。
大きな傷の場合は、毎日の張り替えが必要な時もあります。
その時の傷の状態によってまちまちです。

ただ、張り替えの時に傷口がはがれると言うことはありません。
むしろ、傷口をかさぶたなどでふさがれている状態ではありませんから。
まだ、治りきっていない場合はそのままはがして、もう一度きれいに傷口を洗って新しいのを貼れば良いです。

密着型絆創膏さんの傷が早く治りますように^^

ゲンタシン軟膏は処方箋なしで薬局で買えますよ

基本的に化膿していなければ、生理食塩水で洗浄後、キズパワーパッドで綺麗になりますよ。
化膿している場合であれば、ゲンタシンを使うのも良いですが、一度受診して処置をしてもらったほうが良いでしょう。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

ゲンタシン軟膏が薬局で普通にかえるのですか。
いつも病院でもらっていたので、まさか買えると思いませんでした。
1度薬局で聞いてみます。
ありがとうございます。

先日、パンを切るハサミで手も切ってしまい、密着型絆創膏で対応してみました。
剥がしてみると、少しはれていたので、今は絆創膏を貼っています。
病院に行ったほうがいいのか悩んでいて、こちらの内容を拝見いたしました。
1度薬局でゲンタシンを購入し、ようすを見てみようと思います。
大変参考になりました。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年02月21日現在までの投稿数:7,381件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る