開封した目薬に使用期限はありますか?

目薬に使用期限はありますか?
先日、引き出しの奥からだいぶ前に使っていた目薬が出てきました。
結構な量が残っていたので、また使ってみようかと思ったのですが、目薬にも使用期限があるのかなと疑問を抱きました。
恐らく、購入してから3~4年はたっています。
さしてみたらスーッとはしたのですが、なんだか心配です。
詳しい方、宜しくお願いします。

http://www.oota-chuo.com/blog/tag/%E7%9B%AE%E8%96%AC-%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%99%90/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365645918
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337211408
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393923283
良くある質問です。

冷蔵庫保存については、賛否両論があります。成分によっては、結晶が出てくることもあるからとのことでした。
しかし、医師の使用する目薬の中には、冷蔵庫保存の指示のあるものもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230960397
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251732652

質問された時には、防腐剤の使われていないものもあり、涼しいところに保管し、できるだけ早く使い切ってくださいと答えます。
それからたとえ二三日でも、キャップのところを持ち、逆さまにして、軽く渦を巻くように円を描き、渦が収まった時に何かもやもやしたものがあれば使わないで下さいと付け加えます。
中には、目のふちに直接さし口を当てて目薬を差したり、まつ毛に触れたりすることがあるからです。そんな方には、使い切りの目薬をお勧めしています。

病院などで処方されるものの中には冷蔵庫で保存するものもあります。
基本的には保存に関しては問題ないでしょう。
薬品は冷暗所保存が基本ですから。

決して使用せず、すぐに廃棄して下さい。

点眼薬の長期保存はどんなに長くても36ヶ月(3年)までしかフォローされていません。
しかも、その保存試験は未開封であることが前提で、開封後の長期保存は想定されていません。

一度開封した点眼薬は清浄ではない外気と接触しています。
どんなに厳密な保管状況にあっても、糸を引くなどの目に見える変化がなかったとしても、その点眼薬が汚染されている可能性は否定できません。
また、数年経過すれば、主成分や防腐剤、添加物がどの様な状態にあるのか、本来の役割を果たしているのかもわかりません。
分解あるいは化学変化を起こして点眼液のpHが変動したり、粘膜刺激性の物質になっていたりした場合、角膜を損傷させるおそれもあります。

基本的には、開封後1~3ヶ月を目処に使い切るか、廃棄して頂く様にお願いします。
未開封状態であれば、容器や外箱に記載されている期限まで保管して頂いて結構です。
処方箋で貰われた点眼薬で使用期限が容器に記載されていなった場合は、その点眼薬を受け取られた薬局にお問い合わせ下さい。
御受取り日と、容器記載のロット番号から使用期限を追跡出来ることがあります。

勿体無いなぁと感じられる御気持ちはとてもよく分かりますが、何より、さと様がお薬で健康を害されることのないように、安全にお使い頂く為に、何卒、御理解を賜りたいと存じます。

目薬の使用期限を私も探していました。
長くても3年までしか保証されていないのですね。
冷蔵庫に保存することなく、普段持ち歩いているので、3ヶ月ぐらいで新しい目薬にかえた方がいいのかな?
普段使っていない鞄から、ひょっこりと目薬が出てくることがあるので、今後は気をつけようと思います。

開封していたら、医者のなら一ヶ月ですよ。
市販でも長くて三ヶ月が一般的です。
未開封なら、記載されている期限でよろしいかと。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

ひょっこりといつのかわからない目薬が出てきたので、期限を探していました。
コ◯ヤクより出張さんの的確な回答ですっきりしました。
市販のものでも3ヶ月とは、短くて驚きました。
目薬に開封日を記入していこうと思います。

子供が学校でプールが始まり、目薬を持たせているのですが、期間限定でしか使用しないので、いつまで使えるかな?と思っていました。今年の夏限定かな?ところで、冷蔵庫で保存するようにはしているのですが、冷蔵庫で保存している場合としていない場合では、使用期限は変わってくるのですか?

「7:目薬さん」へのコメントです。

目薬さん、目薬の使用期限は気になりますよね。
結論から言えば冷蔵庫に入れても1ヶ月くらいで使い切った方が無難です。
確かに、冷蔵庫で保存している方が長持ちしやすいです。
低温の方が、中に入っている医薬品成分が分解しづらいです。
また、雑菌も繁殖しづらいので長持ちはしやすいです。

ただ、開封して使い始めると、まつげや目の縁に容器の先が触れることで雑菌に汚染されます。
また、洗っていない手で点眼することで、汚染されることもあります。
それが目薬の中で繁殖します。
開封後1ヶ月後の目薬を検査してみたデータがあります。
約半数からは雑菌が見つかっています。
冷蔵庫で保存したからと言って、まつげに触れないことは無いですよね?
だから、冷蔵庫で保存しても、雑菌は見つかります。
もちろん、常温で置いておくよりも良いですが。

ですから、1ヶ月くらいで使い切った方が無難です。
冷蔵庫だから1シーズン持つと言うことはありません。
また、濁りとか何かたまっているような物が見えた時。
その時は、1ヶ月たっていなくても捨ててください。

目薬を使ううえで一番大事なことは、冷蔵庫に入れることよりも清潔に扱うことです。
手を洗ってから、まつげや目の縁に容器の先が触れないように使うこと。
そしてすぐにキャップを閉めること。
こちらを大事にしてみましょうっ!

白い濁りがたまっている目薬を見たことが有ります。
あれは、もう使えないという目印だったのですね。
冷蔵庫の保存でもさほどかわらないのですね。
子供の目薬は1ヶ月毎にかるように気をつけていこうと思います。
せっかく目のためにと目薬をさして、目薬のせいで悪化させてしまうのも心配ですし。
ありがとうございました。

目薬の使用期限、気になってました。
いつも使い切れないので、もったいない気もしますが、目に直接入れるものだし、今後は気をつけていこうと思います。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

これはあるあるですね!
まさに私もひょっこり目薬が出てきたので、調べていたところでした。
3ヶ月はたっていそうなので、新しい目薬を購入しようと思います。
とっても参考になりました、ありがとうございました。

「9:目薬さん」へのコメントです。

元々白く濁ってる、といいますか薬の成分が沈殿してる薬もあります。
よく処方されるものではフルオロメトロンとかですね。
よく振ってから使うようにと記載があるものは、薬の成分が沈殿しやすいものが多いです。
逆にこれらの薬は細菌による汚染が目立ちにくいため、開封後は一ヶ月ほどの使用限度をよく守って下さい。

Such a very beneficial article. Very thrilling to read this text. I would really like to thank you for the efforts you had made for writing this amazing article.

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月22日現在までの投稿数:7,995件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る