薬の処方箋を紛失しました。再発行は、お金はかかるのでしょうか?

あとで薬を受け取ろうと思っていたら、処方箋を紛失してしまいました。
再発行するのにお金はかかるのでしょうか?

処方もとの病院にいってみてください。
基本的には自費扱いになってお金が発生してしまいます。
ドクターと相談されてみてくださいね。
もちろん薬局に来られてもどうすることも出来ません^^;

その処方箋を無くしたという証明が出来ないわけですよね?
国はその処方箋を(無いと思いますが)悪用された可能性を危惧します。
例えば処方箋を他の人に売った等…。
その場合、保険適用での再発行は「うーん…」ということになってしまうんです。

あと処方箋の有効期間はその日を含めて4日間になっています。
お早めにお薬をもらってください^^

基本的には全部自費になりますが、甘い病院だったら何とかしてくれるかも知れません。

ここでいう自費は、処方箋発行料だけでなく、お薬代すべてが保険の効かない自費になる、という意味です。
(普段が3割負担で3000円の場合、自費だと10割負担の1万円です)

火事や天災など、本当にどうしようもない場合は、保険で再発行可能です。

ただの紙切れに見えるかも知れませんが、処方内容、保険内容によっては、
例えば「本来10000円する薬を7割引で格安に手に入れられる紙切れ」なんです。
ものによっては、10万円以上する薬を無料で手に入れることのできる「処方箋」も存在します。
そう考えると、紛失したからといって容易に再発行できないのは理解していただけると思います。

というわけで、原則不可能ですが、たとえば町の診療所とかで、ずっとかかりつけにしていて
懇意にしているお医者さん、とかだったら、目をつぶって保険でやってくれるかも知れません。

処方箋の再発行は有料なんですね。
小さな病院なので、1度正直にきいてみようと思います。

莉懍さん
konekoさん
ありがとうございました。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る