【2017/12/27】「薬剤師ネットBBS」閉鎖のお知らせ

処方解析トレーニング

処方解析力を鍛えるために、どんな書籍や eラーニングなど使っていますか?

処方解析って、どういう意味で使ってますか?
最近よく耳にするけど、僕はいまいち使いこなせてない新語なもので…。
僕は、処方内容から医師の処方意図を読み解くこと、と解釈しています。その前提で進めます。

僕は病院勤務なので、カルテを見れば答え合わせができます。
カルテを見ても処方意図が不明なら、ほかの薬剤師に「この処方意図ってなんだろうね?」と聞きます。
それでも分からなければ、病棟の看護師さんに探りを入れるか、処方を出した先生に直接聞きます。

なので、書籍などは何も使っていません。
自分なりに考えてカルテで答え合わせ、の繰り返しです。

一時期は「日経DIクイズ」という書籍を読んでいましたが、添付文書上の適応外使用のオンパレードで、雑学本としては良いけど実践にはちょっとなぁ…と思いました。

木葉さんはどこにお勤めなのかわかりませんが、病院であれば上記のようなやり方がいいと思います。その病院の実情にあった処方も学べますから。保険調剤薬局であっても、クリニックの門前ならば、その先生の処方のクセもあると思います。
そういった、勤務先の実情に応じた処方に対応できるために処方解析ができるようになりたいと思っておられるのだと拝察します。でも、市販本やe-ラーニングは、一般的な話をするだけです。それぞれの現場の特殊性は学べません。

どの病院やクリニックでも、先生が使い慣れた薬で少々乱暴な使い方をするケースや、新患さんで前医の紹介状どおりのdo処方をしたケースなど、「なんじゃこりゃ??」と思う処方には様々なパターンがあります。
つまりは、「木葉さんがお勤めの職場で応需する処方せん」を解析するには、その職場で学ぶしかないと思います。先輩薬剤師に聞くか、それでもダメなら疑義照会して処方意図を確かめるしかないと思っています。

…しかし、先輩が教えてくれないとか、疑義照会などできる雰囲気ではないといった状況ならば、僕はプライマリ・ケア連合学会の研修会に参加されることをお勧めします。一日あたり1万円とお高いですが、基本的にグループワーク形式ですので他の薬剤師の考え方を盗むことができます。また、昼休憩の時間などに、同じグループになった薬剤師に話しかけて相談することも可能です。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2018年01月22日現在までの投稿数:8,383件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る