麻薬帳簿について

卸から麻薬を譲り受けた際、麻薬帳簿にその旨記載しますが、それを記載する人は必ず管理者でなくてはいけないのでしょうか?
違う薬剤師が記入して、管理者が確認することもありますか?

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/dl/mayaku_kanri_02.pdf
麻薬管理マニュアルによると、理論的には「第2 譲受け・譲渡し」を見れば麻薬取扱者免許証を提示することになっていますよね。ただ、ここでいう管理者とはいわゆる管理薬剤師でなく、麻薬取扱者を差すとのだと思います。
何れにしても実際はどうであれ、マニュアルに沿っているかどうかは、直接、担当部署に確認された方が良いと思います。

東京都福祉保健局 健康安全部 薬務課 薬事免許担当 03-5320-4503

「1:匿名さん」へのコメントです。

ご丁寧にありがとうございます。
マニュアルを読んでもいまいち理解できなかったため、質問してみましたが、おっしゃる通り問い合わせするのが一番ですよね。
明日にでも問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

「2:ヒラ薬剤師さん」へのコメントです。

わたしのいた門前では事務員が受け取って、処方箋に麻薬が出れば事務員が麻薬金庫から取り出し調剤してましたよ。
そのときに、取り出した人の名前には実際に行っていない薬剤師の名前を書いてました。
保健所などに詳しくきくとなると、違法行為が見つかるとまずいので一度も聞いたことがありませんね。
保健所が監査に来ても、一応ってかんじで状況を見るのですが、全員で口を合わせておけば大丈夫です。
薬剤師は楽して金儲けするための資格ですし、不正でも見つからなければ良いと思いますね。

「3:ばれなきゃ良いですよさん」へのコメントです。

当初の問題提起は,正規のルールの確認だと思います。
邪道はいろいろあることは今までの書き込みから分かっていることです。
薬剤師20年以上の肩書きを持っておられる方の書き込みとは思えない書き込みだと思います。
正しい麻薬帳簿や取り扱いを指導するのが薬剤師の在り方だと思います。
何でもありなら、資格不要論が出てくるのは当たり前だと思います。

「4:匿名さん」へのコメントです。

そうですね、薬剤師という資格は必要ないと思いますよ。
20年以上前とは状況がかなり違ってきてますからもうダメでしょうね。
あなたの言う通り「薬剤師不要論」で検索するとなんとまあたくさん出ること。
本当に必要が無いからこういう結果が出るわけでしょうね。
それに最近は不正が多いですから、不要を通り越して大変迷惑な資格になってしまた用です。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

「6:通行人さん」へのコメントです。

そうですね。
今までの資格不要論さん方の投稿内容を拝見していると、確かにチェーン店や無資格の調剤行為など、薬局は金もうけのためにあり、スーパーストアと同じように思われている感じです。
宇宙旅行が当たり前になっている時代には、機械の前で少し唾液や尿や血液や髪の毛などを入れれば、必要な薬が出てくることになるでしょう。ひょっとしてオーバーホールもしてくれるかもしれません。
人間に求められる能力や知識は、そのうちにコンピーターに支配されている機械がやってのけてくれるかもしれません。
地域医療に貢献という言葉は死語になっているかもしれません。
もちろん20年以上の薬剤師である「ばれなきゃよいですよさん」も不要と言うか化石となっていることでしょう。
その時には人間は何をすればよいのでしょうね。
ただ、死ぬのを待っている人生を歩むことになるのでしょうね。
もちろん資格も必要なく、何もしなくともよいのですから。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年10月19日現在までの投稿数:8,236件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る