薬(ネオーラル)と食べ合わせについて質問です。

プレドニンを服薬中です。
本日より、免疫抑制剤ネオーラルも併用する事になりました。
他、ネオーラルと併用禁忌の薬剤はありません。

これまで、免疫を高める効果が期待できると言われている『R1ヨーグルト』を食べていました。
薬剤の禁忌には、グレープフルーツしか記載されていません。


今後も継続して摂取しても良いのでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

ナナさん食べ合わせ、飲み合わせなどは気になりますよね。

結論から言うと、ネオーラルとR1ヨーグルトの食べ合わせは問題ありません。
グレープルフルーツはもちろんダメですが。

おそらく、ナナさんの質問意図としては、「免疫を抑制する薬を飲むのに、免疫を高めるようなものを食べて大丈夫なのか?」と言うことであると思います。
でも、実はもっと細かく見ると、ネオーラルとR1ヨーグルトは全く違ったところで作用しています。
ですので、問題がないと判断できるんです。

まず、ネオーラルは免疫の中でもヘルパーT細胞を選択的に抑えていきます。
T細胞のシクロフィリンと一緒になって、T細胞を活性化させるのに重要な役割を果たしているカルシニューリンにくっつき、活性化を邪魔します。これにより、インターロイキン-2等のサイトカインを抑えます。
それにより、免疫を抑えていくと言うことですね。

R-1ヨーグルトの場合は、EPSという粘り成分が重要ですね。
これが、インターロイキン-12を体内で増やすような働きをしてくれます。
このインターロイキン-12が、NK細胞を活性化させて免疫力を強くします。

大まかに書きましたが、このような感じです。
同じ免疫でも効き方が違います。
安心してR1ヨーグルトを食べてくださいね^^

「1:なくすりーなさん」へのコメントです。

なくすりーなさんへ

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます (*^。^*)

ご指摘の通り、免疫を抑える薬剤を服薬するに当たり、『免疫力をUPさせる効果が有るものを摂っても良いのかしら?』と気になったのです。
素人なりに、免疫のシステムってすごいなって思いました。

薬疹で入院経験があるものですから、薬の飲み合わせや食物との食べ合わせ等々、非常に過敏になっていました。

主治医や看護師の方に伺ってもはっきりした返答が無く、「聞いたことがないなぁ・・・」という感じで・・・。


心より感謝致します。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月24日現在までの投稿数:8,207件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る