皮膚科の薬でも口唇炎が治らないです。他に治し方はないでしょうか?

ちょうど三年前に口唇炎にかかりましたが、なかなか治らず、皮膚科を転々として5ヶ月かかってやっと治りました。自然治癒かもって思うくらい処方される薬が効かなくて。今年またなってしまって、、もう1ヶ月になりますが、やはり処方された薬を塗っても治りません。最初はアズノール軟膏と、今持ってないので解らないのですが、ステロイドの軟膏でした、が効かず、今はプロペトとレンデロンV軟膏です。これを塗っても治るどころか食べると赤くなりヒリヒリ感が増したような気がしますが、朝と夜塗っていますが続けて大丈夫なんでしょうか?前もステロイド剤がきつくて塗っても治らない感じだったので、医師からは一週間続けてみて下さいと言われていますが、ネットで口唇炎調べても治りにくいってなっていて、、とても憂鬱でお薬のこといしりたくてこのサイトにアクセスして、投稿しています、どうかよろしくお願い致します。

う~~~んと唸って考えました。
一度 漢方医を受診されてみたら いかがでしょうか?最近は健康保険を使う専門の漢方医も増えています。
理由は
1.西洋薬の限界を超えた症例だと思えます。
2.炎症治療薬といっても 基材(主成分の薬を溶かし込んでいる基)のアレルギーが起きていると 治りません。
3.当然 皮膚の抵抗感が弱いものを強くする西洋薬は ありません。

私は口紅が全く使えません。色素剤にアレルギーです。塗って3時間するとべろっと剝けます。
薬はつけません。
酷い時は 黒糖蜜を薄く塗ります。保護膜代わりです。
同じ症状の友人は 純正はちみつ、天然蜜蝋などなど 人によって違います。

こんな人たちもいますので、参考までに。

私もアトピー持ちですので、まいこ様の御気持ちはよく分かります……。

御質問はリンデロンV軟膏の使用を継続するべきか否かということですね。

顔は他の部位と比べて吸収効率が非常に良いため、副作用も現れ易く、外用薬の顔及びその周囲への使用には注意が必要です。
リンデロンV軟膏(ベタメタゾン吉草酸エステル)は顔への使用が認められているステロイド軟膏ですが、副作用の報告も御座います。
確かに、「発赤(赤み)の出現」や「掻痒感(かゆみ)や刺激感(ヒリヒリ感)の増強」という副作用報告も御座いますが、まいこ様の訴えられている症状がリンデロンV軟膏によるものなのか否かにつきましては、現在の情報では少し判断が難しいところが御座います。
つきましては、御都合がよろしい時で結構ですので、もう少し教えて頂きたいことが御座います。

まず、リンデロンV軟膏使用方法についてです。
現在は1日2回朝・夕にリンデロンV軟膏とプロペトの混合剤を患部に使用しているということでよろしいですか?

また、「食べると赤くなりヒリヒリ感がする」ついてです。
この症状が起こるのは食後でしょうか?軟膏を塗った後でしょうか?

ヒリヒリ感以外の症状についてです。
腫れやただれといった症状は改善していますか?
膿みやブツブツ、痛み、かゆみはありますか?

次回の受診予定日まで後何日くらいありますか?

御都合のよろしいときで構いませんので、宜しくお願い致します。
まいこ様の症状が早くコントロール出来る様になること願っています。

私も2年前に口唇炎になり、皮膚科で処方されたプロトピックを朝晩使用してました。
1年半くらいは良かったのですが、だんだんとプロトピックでは症状が抑えられなくなり、皮膚科を変えようと思い、近所では評判の良い皮膚科へ行ってみました。
しかし、その皮膚科でも処方されたのは同じプロトピック…そしてプロトピックでは症状が抑えられない時はロコイド(ステロイド入りのお薬)を塗るように言われました。
ただロコイドはあまり使用しない方がいいと言われました。
確かにロコイドを塗ると症状は治まり数日はプロトピックで大丈夫なのですが、突然プロトピックではダメになりロコイドを塗る。という繰り返しで、だんだんとロコイドを塗る頻度も多くなってきてしまいました。副作用のせいか唇の色も黒ずんできて、これではダメだと思い、漢方の塗り薬の紫雲膏が良いとネットに書いてあり、漢方薬局へ行ってみました。薬剤師さんに相談したところ、口唇炎には紫河車(プラセンタ)が良いと言われ、紫雲骨と紫河車を混ぜて使っても大丈夫との事だったので、両方使用してみる事にしました。初めは唇が腫れ痒みと浸出液が出て、マスク無しでは外に出れず、漢方は本当に良いのか?と疑問がわいてきたのですが、1週間たったあたりから、唇の腫れも痒みも浸出液も落ち着いてきました。口周りの荒れは東洋医学で言うと胃腸が弱っているらしく、漢方の内服薬も試してみようと思い胃に良い漢方を併用する事にしました。あと、胃腸に負担をかけないように、朝は固形物を食べない、普段の食事はよく噛んで食べる。内服薬も併用し始めて1週間後、唇はほぼ完治しました!ただ、口周りと頬に湿疹ができ始めてしまいました。とりあえず、湿疹の部分にも紫雲膏と紫河車を塗り、内服薬も続け、顔はお湯ではなく水で洗い、半身浴で汗を流し、夜12時までには寝る、化粧はしない。という生活を3日行いました。
なんと4日目の朝には湿疹が引いていました!
今のところ口唇炎も湿疹も完治した様子です。
ただ規則正しい生活、漢方、半身浴、水洗顔、胃腸に負担をかけないという事は守っていこうと思ってます。
自己流なので、この治療方が合うかは分かりませんが、もし良かったら試してみて下さい(^^)

私もよく口内炎ができます。
できるだけ野菜を食べるようにして、バランスのとれた食事を目指していて、規則正しい生活もするようにしています。
やはり口内炎がよくできてしまいます。
体質なのでしょうか?
それとも他に何かまだ対策法があるのでしょうか?

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

私も口唇炎が何ヵ月も治らず、困っていました。タラコ唇でヒリヒリして、悲しい毎日でした。皮膚科も2件行きました。皮膚科でアルメタ軟膏を処方してもらいましたが、全く効き目なし。1ヶ月後もう一度受診しました。診断は、更年期症状の一つという診断で、ビタミン剤3種類とエキザルベ軟膏を処方されました。診てくださった女医さんも、同じ経験をされていて、辛い私の気持ちをとてもよく理解していただけました。更年期で女性ホルモンが減少していく過程で口唇炎で永い期間にわたって、辛い思いをされる方が以外と多いそうです。その際、体がホルモン減少に慣れるまで先程の治療で口唇炎と上手く付き合っていくしかないそうです。ホルモン治療をすると、逆にホルモン減少に慣れるまでに時間がかかり、口唇炎が
長引くそうです。

白色ワセリンは試されましたか?
私も3月下旬から、唇の違和感。赤くなってヒリヒリした感じでした。
独断でリップクリームや保湿クリームを塗りましたが改善せずでした。
次に五月下旬から全身の肌がガサガサ、乾皮症のような?その後全身に赤い発疹が。
いよいよ皮膚科にと思ったのですが、その前にネットで検索したら
白色ワセリンが良いとのこと。早速購入して全身と唇に塗りました。日毎に発疹は消え
ガサガサもほぼ改善。そして唇のヒリヒリも赤味もカサカサも良くなってきました。
一度お試しください。

私も現在同じ様な症状で2ヶ月近く治りません。色々調べたのですが、カンジダ性のものではないかと思っています。
ステロイドをつけると余計に繁殖するみたいなので、菌を殺す薬を皮膚科で処方してもらったらいかがでしょうか?

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年03月29日現在までの投稿数:7,566件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る