はじめまして。病院や薬には縁遠く生きてきたので、わからないことがあり質問させてく...

はじめまして。病院や薬には縁遠く生きてきたので、わからないことがあり質問させてください。

処方箋に記載されている薬剤名と、全く同じものが渡されるというわけではないのでしょうか?


パニック障害と診断され、リーゼ錠5mg(クロチアゼパム錠)を処方され、服用しています。

これまで3回の診察で、継続して同じ薬が処方されていますが、
仕事の都合で3回とも異なる調剤薬局で薬をもらっています。

初回は、名前のとおり、リーゼ錠5mgもらい、
2回目は、クロチアゼパム錠5mg「トーワ」をもらい、
3回目は、セルシン5mgもらいました。

ネットで調べた結果、初回分と2回目は、同じような薬のようでしたが
3回目のセルシンは、似た薬だけど、ちょっと違うような印象を受けました。

なんとなく大丈夫なのかなと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

抗不安薬に、弱~強までいろんなタイプがあるみたいですね。

http://www.pen-chan.jp/nana/namikaze/drug/minor.htm

ご質問に対する疑問は、同じ病名で同じ医薬品の処方せんでありながら、3回目にセルシンが調剤されたとありますが、同じ主治医に診察を受けたとして、3回目も1回目と2回目と同じ医薬品についての処方せんであったのか、もし同じ処方せんであったとして3回目に処方せん内容と異なると思われる医薬品が処方されたのか、医薬品の内容としては、一覧表を見て、少し強い作用が期待できるものになっただけかもしれませんが、経緯が解らないことです。

2回目は、リーゼのジェネリックが調剤されたようですね。
これは問題ありません。

3回目は、処方変更があったのか、調剤ミスなのか。
どちらかだと考えられます。

念のため、調剤薬局に確認された方がよろしいかと。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

上司が仕事を押し付けていなくなります。転職サイトに登録したいのですが、上司にバレてしまわないかが心配です。とりあえず大手に登録すれば大丈夫ですか?

我が家では風邪を引くと、早く治すためにグレープフルーツを食べるのが習慣になっていますが、これって正しいのですか?

ほわわわわ!たしかに、ビタミンCを豊富に含んだグレープフルーツは疲労回復効果がありますが、薬と一緒に飲むと効きすぎてしまう恐れがあります!
食べ物や飲み物と、薬の相互作用はこちらをチェックしてください。 その薬の飲み合わせは危険です!すべての人が知るべき正しい薬の飲み方

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年06月23日現在までの投稿数:7,915件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る