定期的にもらっている薬があるのですが、先日薬局で余っていませんか?と聞かれました...

定期的にもらっている薬があるのですが、先日薬局で余っていませんか?と聞かれました。毎回頓服としてもらっているのですが、たまに飲む程度なので確かに薬が余り始めてはいます。薬局で余ってることを伝えれば、もらう量を変更してもらえるのですか?ちなみに、薬の賞味期限はどのくらいを目安にすればいいのでしょうか?(薬は錠剤です。)

薬局で薬をもらっているように書かれていますが、医師の処方せんに基づきいわゆる調剤薬局で調剤してもらっているのではないでしょうか。
薬局では医師の処方せんに基づき調剤しており、勝手に渡す薬の量を変更することはできないと思いますし、薬局から薬の量を減らすよう医師に伝えることはできないと思います。

では、どうすれば貰う薬の量の変更できるかと云うと、処方してくれている「医師に薬が余っていることを伝える。」ことです。

わたくしは、わたくしの服用している薬が母の服用していた薬と同じであったので、厚かましく母の貰っていた薬が余っていることを医師に伝え、処方量を減らしてもらいました。
医師は、苦笑しておりました。

また、薬が余っているのであれば、特に病状に変化がなければ、薬がなくなるまで診察を伸ばす手もあると思います。わたくしは、医師と相談して、持っている薬の量(残っている薬の量)に合わせて、薬の量を変えてもらっています。

また、複数の薬が処方されている場合でも、余っている薬の量を減らしたりカットしてもらうこともできると思います。
わたくしの主治医は、相談に応じてくれます。
つまり、医師との信頼を築くことだと思います。

「1:一患者さん」へのコメントです。

薬局に余っていることを伝えていただければ、薬局から処方医に減量(もしくは中止)を提言して、減量・中止させることは出来ますよ。

やる気のない薬剤師しかいない薬局だと、やってくれませんけど。-_-;

やる気のある薬剤師だと「この処方は無駄だ」と、医師を説得して(場合によっては医師と怒鳴り合いをして)中止させることもあります。

「2:敬太さん」へのコメントです。

すごい。

でも、医師と患者のコミュニケーションを優先すべきで、患者は漫然と診察を受け、医師も漫然と処方せんを出しているのも如何なものかと思います。
それから、患者も自分の意思をしっかり医師に伝える必要性も大事だと思います。

いつも患者が医師に遠慮して、クレームや悩みを薬局にぶっつけているケース(書き込みなど)が見受けられます。
調剤に関する相談はしっかり受け、患者自身のことは患者が自分で処理するようにアドバイスをするのも薬剤師の仕事だと思います。

それと今回の事案は、処方内容でないと思いますし、患者さんの前で処方内容の変更を医師に伝えるのも如何なものかと思います。おそらく、同じ病院内でのやり取りとは思いますが。

一患者さん、敬太さん
お返事ありがとうございます。
薬局の方からお薬は余っていないですか?と聞いてくださったので、
もしかしたら薬局の方から先生に伝えて下さるのかな?
その前の診察時にも、先生に伝えてみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

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