【2017/12/27】「薬剤師ネットBBS」閉鎖のお知らせ

サプリメントと薬の大きな違いは何ですか?(*^^*) 私はにきびが多いのですが...

サプリメントと薬の大きな違いは何ですか?(*^^*)

私はにきびが多いのですが、この間皮膚科で診てもらったら薬以外にサプリメントを勧められました。ビタミンBやビタミンC、それから鉄分、ミネラルが入っているいくつかのサプリです(^^)/ でも、もらって帰った後に、どうして薬だけではなくてサプリが出されたのか不思議に思いました。にきびの原因がビタミン不足だからでしょうか?それともサプリの方が体にいいからでしょうか?副作用が少ないとか? (??ω??)

承認のための試験により、効能や副作用が確認されているのが医薬品、
基本的に「食品」扱いのため、効果も副作用も確認されていないのが「サプリメント」というのが基本ですが・・・。

今回の場合は、単に健康保険が効くのが「(医療用)医薬品」、保険が効かないのが「サプリメント」の方がわかりやすいですね。
健康保険が使えると、自己負担金は0割~3割ですが、サプリメントは全額実費でかかります。

にきびはビタミン不足などでおこることも多いので、ビタミン剤は有用だとは思いますが、
最近、ビタミン剤は「漫然と使用すべきではない」と保険から指導されることが多々あるので
(保険医療費削減のため、です)医薬品のビタミン剤が出しにくいのかも知れません。

うーん、難しいかな?

ものすごくぶっちゃけて書くと、医薬品のビタミン剤を(病院が)使いすぎると、
国から目つけられて、意地悪されるかも知れないので
大したことない病気では医薬品よりもサプリの方が都合がいいんですよ。

koneko先生へ

お返事ありがとうございました(*^^*)

すごく良くわかりました。どこの業界でも同じだと思いますけど、裏事情もあるんですね♪納得納得です♪私のにきびもビタミン不足なんでしょうか~(><)食事にはそれなりに野菜とか取り入れてビタミンをとっているつもりなんですけどね~(><)体質?肌質?とかもあるのかな~と思っているんですけど、結局、皮膚科でも原因を直接は教えてくれませんでした。薬とサプリはでましたけど(T_T)サプリは飲みやすいので、ひとまず飲み続けることにします♪

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2018年01月22日現在までの投稿数:8,383件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る