漢方薬を溶かして飲む事について

漢方をお湯に溶かして飲むのを病院で薦められたのですが、
混ぜても全部溶けきらず粒が残ります。
粒がコップの中で浮遊しているのですが、こんな感じで良いのでしょうか?

また、もし、上手に全部溶かすコツなどあれば教えてください。

お湯の温度は何度ですか。
いきなり熱いお湯を注ぐと、でんぷん質などがいきなり塊となり所謂「だま=と小さな溶けないでいる粒」なる恐れがあります。
また、成分上不溶性のもあります。浮いているのはその不溶性のものだと思います。
(薬としての漢方薬は、原則として、ごみなどは入っていません。)
「溶けきらない粒」は少しのお湯か・水を入れ良く振りながら全部が飲めればよいと思います。
つまり、温めのお湯や水を少し足して飲み干せばよいだけです。
(プラスチックや木製のスプーンなどでかき出して飲む方法もあると思います。)

成分は既に凍結乾燥方式で粉末状態になっており、熱いお湯で分解する成分もあると思いますので、飲むのに適した温めのお湯が良いと思います。

http://www.kanpo1.net/nomikata.html
https://matome.naver.jp/odai/2135860484365867001

https://matome.naver.jp/odai/2138225053719562901

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る