ソフィアCについて

7/23-始まるであろう生理を早めるために、6/25-の前回の生理から4日後の本日からソフィアCを18日間日々1錠飲むようにと言うことで処方されました。
というのも、もともと前回早めるために(1年前)出向いた婦人科が臨時休診で近場の婦人科に出向きました。
最初は生理を移動したい日にちを申し出ると、遅らせること前提で話が進んでいたので、以前は早めたと話すと、それで出血したの?と。以前はソフィアAを14日間の服用で、3日後に出血があり、問題なく月経移動ができました。
ソフィアCは高容量とのことですし、期間も長いし、もともと遅らせるつもりで出していた薬を患者の申し出で飲み方を変えるだけで大丈夫なのか不安です。
月経不順でない者が18日間も摂取してよいものでしょうか?長すぎないでしょうか?
すでに一錠飲んでいますが、ピルカッターなどで2分割にして飲むべきでしょうか?

結論から言うと、殆どの場合、問題ありません。ご自身で半錠調節なさるのはおすすめできません。

まず、ソフィアCは、診断名によっては3週間連続で服薬する事もできます。
但し、ホルモン性疾患や血栓性疾患の既往合併、妊娠、脂質代謝異常や肝疾患など、これらは禁忌と言って原則的には使用できません。

あとは、40歳以上や15本/日以上の喫煙者、てんかんや糖尿病等、安全である事を確認した上で慎重に服薬します。

以上に該当しない方は、殆ど問題視されない事が多いです。

確かにソフィアCはソフィアAに比べ、2成分とも2倍量が配合されてはいますが、
安易に自分で増減調節をすると、本来の身体のホルモン機能が誤作動を起こし、リズム乱れになる可能性もあります。出血も、服薬量を途中で変えれば予定通りこない可能性も高まります。

余程、支障がある位の、軽微な副作用(吐気・むくみ・頭痛など)がある場合は、医師の判断をもって、他薬の検討か減量か、なされます。

気をつけて頂きたいのは、服薬中に、明らかな頭痛や下肢疼痛・腫脹・しびれなどがある場合は
継続せず受診しましょう。

予定通り、7/19に出血が始まることを祈ってます!(^^)!

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月21日現在までの投稿数:7,994件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る