解熱剤飲んじゃった

昨日から8度の熱。生理痛の時のブルフェン飲んで、それからインフルエンザの可能性を思い付いてしまった、、、 禁忌薬ですよねー。どうしよう。ちなみに成人です。やはり思考力落ちますね、熱あると。。。 大丈夫かな、心配。。。

>禁忌薬ですよね
ブルフェンはイブプロフェンという解熱鎮痛成分を含むNSAIDs(非ステロイド性解熱鎮痛剤)に分類される薬とのことで、

イブプロフェンの
禁忌事項・一般的注意

禁忌事項
鎮痛薬や解熱薬で喘息を起こしたことのある者。
消化性潰瘍のある者。
重い肝臓病、心臓病、妊娠後期。

一般的注意
高齢者には慎重に用いる。

何か持病か特に注意しなければならないことでもあるのでしょうか。

NSAIDsだからインフルエンザ脳症を起こすかもって事ですよね。
ボルタレンやポンタールはリスクが高いですが
ロキソニンやブルフェンはまず起こさないだろうと思っていいですよ。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

会社説明会や面接で、何か質問はありますか?と尋ねても日本人の多くは誰も質問しません。恥ずかしいですか?就職は人生の大切なイベント。私はもっとコミュニケーションをとりたい!

風邪をひいてしまいました・・・。早く治すためには、薬以外にも食事が大事なのはわかっています。
薬の調剤は得意なんだけど、料理は全くできないの・・・誰か教えて!

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年09月23日現在までの投稿数:8,202件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る