幻覚?

おばあちゃんは
『ゾルピデム「トーワ」10mg』
という睡眠薬を就寝前1錠飲んでいます。
最初は問題なかったのですが、最近夜中に起きてきて、お菓子やアイスを食べているんです。
すべて食べ終えたら寝るのですが、翌朝起きると何も覚えていません。
食べている際は、足もともふらついているし、家族のものも食べているので善悪の判断がついていないように見受けます…。
しかし、毎日というわけではなく、最近食欲が減って痩せてきていたので、食べることに対しあまり注意はしていませんでした。

今日もおばあちゃんは寝ぼけておせんべいを食べていました。
すると、いきなり横にあった薬のことを虫だと言い出したのです。
早くとってほしいと言ったので、とりあえず薬をティッシュに包んでおばあちゃんから見えないところに置きました。その後、怖かったと言ってそのまま寝てしまいました。

これは、もうろう状態なのでしょうか?おばあちゃんには、幻覚が見えているのでしょうか?

大好きなおばあちゃんなので、とても心配です。

まずはゾルピデムについての説明から。

従来の薬で起こりやすかった“力が入りにくい”という副作用を抑えた薬です。
しかし全く起こらないというわけではないので、おばあちゃんの加齢による足腰の弱りとの見極めが必要です。

薬の持続時間は短く、そのために夜中に起きてしまうのかもしれません。
このように効き目の短い睡眠薬では睡眠前後のことを忘れてしまうことがあります。
よく普通の人でもある、寝ぼけていて覚えていない状態です。
これが質問主さんが幻覚と思われている症状です。

睡眠のための薬には物忘れの少ないタイプもありますし(その代わり力が抜けやすいこともありますが)
1度お医者さんに相談してみるといいと思います。
リスクとメリットを天秤にかけながら、最善の生活を考えてくれると思います。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年06月28日現在までの投稿数:7,927件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る