セルトラリンの減薬について質問です

はじめまして。元精神科勤務をしていたものです。薬剤師や医師ではありません。
2年半ほど前からうつ傾向のために受診を開始、いろんなお薬を試していただき、現在2年ほど以下のお薬を飲んでいます。
ミルナシプラン以外は就前薬です。

セルトラリン50mg 2錠
リボトリール0.5mg 1錠
フルニトラゼパム1mg 1錠
ミルナシプラン25mg 1錠
酸化マグネシウム330mg 2錠

しばらく穏やかに過ごせていましたので先生と相談し13日からセルトラリンを1錠減らしてみることになりました。減薬の話は飛び上がるほど嬉しかったです。
ですが、減らしてから翌日などは気にならなかったのですが、今はだるさや頭痛、体のびりっとした感じ、そわそわ感などがあります。減薬中は仕方がないとも思って探していますが、今まで活動して過ごしていた時間横になって過ごしてしまっていたりして、怠けているような、仕方ないような、すっきりしません。来週の火曜にまた受診なのですが、それまで様子を見ようとは思っているのですが、考えすぎなのでしょうか。
セルトラリン50mg1錠の減薬でこの様な症状が出たりするのでしょうか?
自分自身が精神科で働いていたこともあり、変な知識がついてしまい、プラセボなんだから考えすぎだと自分に言い聞かせておりますが、薬剤についての専門家でないので、プロに質問したいと思い書き込ませていただきました。
もう昔には戻りたくないです。ちゃんと普通にしっかり仕事もして過ごしていきたいです。

ジェイゾロフトからセルトラリンにジェネリックが出たとのことで過去に切り替わっています。

減薬による体調悪化の可能性はあります。
気になるようでしたら、50mgで様子を見るのではなく、25mgと50mg1錠ずつの75mgで様子を見てもいいのかもしれません。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬剤師は都心から遠いほうが待遇がいいって本当ですか?

日本には花粉症と呼ばれる魔物が棲んでいると聞きました。彼らと戦う術はありますか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年08月23日現在までの投稿数:8,135件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る