経口栄養剤で肝臓の値が悪くなる

介護者からアドバイスのお願いです。
90歳近くなる者(女)の食事摂取量が減ってきて、それに合わせて体重も落ちております。
そこでエンシュア・リキッド(Hでないほう)を処方してもらって毎日1缶、口から服用したら、それまでは正常値だった肝臓の値がHighになってしまいました。
その後、中止する期間を設けた後の肝臓の値は良くなり、再度服用するとまた悪くなる、それで中止するとまた良くなる、という経過をたどってきており、服用と肝臓の状態には明らかな相関が見られます。
「栄養剤 肝臓」のキーワードで検索していろいろ読んでいると、この問題がよくわかります。また、エンシュア・リキッドの添付文書情報にも副作用として挙げられています。
もうそういう歳なのだから摂取量と体重が落ちるのは自然のこととして受け止めて、経口とはいえ栄養剤を使ってまで体重の維持を図らなくていい、という考え方もあると思います。私には元々、チューブをつないでまで延命しなくていいという考えがあります。
経口で済む手段ならば元気でいてほしい、と都合の良いことを言っていると、自分でも思います。しかし実際、前に食形態が合っていなくて摂取量が極端に落ちていた時期があり、そのときいつもグッタリ寝ている状態を見ているので、人間の元気の源が食事だということを痛感しております。
栄養剤が肝臓に負担が掛かることは宿命だと思います。が、何かそれを克服できるものはないのかと。。
肝機能が元々悪い人のための栄養剤もあるようで、そういうのは肝臓に優しいのかな、とか素人的には考えますが、きっと肝機能に問題がない人が使うものではないのでしょう。
もちろん、処方は医師が行うことですが、話していると、エンシュアで肝機能障害を起こした患者を経験したことがないようで、対策に苦慮している感じです。なので、私も調べて医師にそれを伝えたく思うのです。
長くなりましたが、要は、元々肝機能に問題はないがエンシュアを服用すると悪くなってしまう、という人に向く栄養剤はないものでしょうか。本人は高脂血症であり、一日の食事は管理栄養士の管理下で摂っております。が、最近は平均で半分程度しか口にしないのです。
問題を克服できる栄養剤がなければ、量を減らしてエンシュアを服用し、本来の食事で摂れているものと肝臓の値を見ながらエンシュアの量を調節していくことしかないと考えております。

「1:関係者さん」へのコメントです。

質問者です。コメント、ありがとうございます。
ご案内のサイトを早速覗いて、「栄養剤」で過去の投稿を見てみましたが、私の問いと同じものは見当たりませんでした。
そちらのサイトで新しい質問を起こすには、薬剤師か薬学生としての会員登録が必要ですが、私はそれらに該当しません。
もし、どなたかこれらに該当する方で、私の問いに興味をお持ちになる方がいらっしゃいましたら、私の投稿をコピペして、その本文の先頭に「他サイトに投稿されていた下の疑問への答に私も興味を持っている」のような文言を加えて投稿していただけたら大変幸いです。

「2:abcさん」へのコメントです。

質問者です。
ココヤクからこのサイトにリンクを張ってくれた「赤トンボ」さん、ありがとうございました。

ココヤクからこちらに見に来てくれて、私の問いにコメントを下さる方は、このサイトでお願いします。薬剤師でも薬学生でもない私がココヤクでの回答を見ることはできませんので。

「3:abcさん」へのコメントです。

薬局
No.1 Re:経口栄養剤で肝臓の値が悪くなる
回答者: y 投稿日:16/06/10 08:50

どの程度悪化してるのかわかりませんが、
健康な人でも多少は変動すると思います。

肝機能の数値が悪いと言えるほどの状態であればアミノレバン等使うはずですので問題ないと思いますけども


ご依頼のコメントを張り付けておきます。

「4:関係者さん」へのコメントです。

1つ上の貼り付けをして下さった方、およびコピー元のコメントを投稿して下さった方、ありがとうございました。

>肝機能の数値が悪いと言えるほどの状態であればアミノレバン等使うはず

私もアミノレバンは初めの投稿をする前に検索で見ていたのですが、肝機能が元々正常値なので、肝機能が悪い人用の栄養剤を使うものではないのではないかという趣旨で、他に何かないかという質問を立てました。
でも、そうした答がこれまでに投稿されていないことを見るかぎり、そういうものは存在しないのだろうと思っております。

そもそも、肝臓は栄養の処理をする化学工場なので、栄養を投入しておきながら操業するなと言うのも、矛盾した話だと思います。
今は、一定時間内の食事量とエンシュアを合わせた摂取量が過多にならないように注意しながら、やってみております。

今の職場に疲れた薬剤師さんへ 薬剤師求人プレミアは仕事に疲れた薬剤師さんのための転職相談サイトです。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

面接まで一緒に行ってくれて、徹底したサポートを受けられる転職サイトがあると聞きました。どこのサイトですか?

秋元さん、徹底したサポートをしてくれるのは心強いですが、アドバイザーに面接まで同行してもらうのは避けたほうがいいですよ。
僕はナオコの薬剤師転職相談所に行って、なぜ同行してもらわない方が良いかわかりました。
秋本さんも一度相談に行ってみてはいかがでしょうか? 「転職時の面接を成功させる4つのポイント」を教えてもらえますよ。

「夏は冷房が効き過ぎて、冬は暖房が効きにくい」という、冷え性には辛い職場で働いています。厚着をしているのですが、他に対策はありませんか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年11月21日現在までの投稿数:8,300件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る