劇物を使用した院内製剤の取り扱いについて

私は病院で働いたことがないのですが、
院内製剤を作る時、試薬等を使用することもあるかと思いますが、
劇物を使用した院内製剤も劇物として取り扱うのでしょうか?
もし調整後どちらとみなすかによって、例えば表示の仕方や使用できる年齢が変わってくるのではないかと思い質問させていただきました。


毒劇物取締法に関するQ&Aでは「製剤」としてみなすものに
(1)薬剤又はこれに類するもの で、物質的機能を利用するもの
(2)希釈、混合粉砕ろ 過等を含む調整行為が加えられたもの
(3) 当該成分を利用する意図もって調整されたもの
が挙げられています。
劇物として「~を含有する製剤」と規定されている物質の場合、濃度が薄まっても劇物ですので
調整後も上記に該当しますよね?

一方で毒物劇物の定義として
「法別表第一(第二)に掲げる物であって、医薬品及び医薬部外品以外のもの」
とされています。
院内製剤は医薬品としてみなされるのでしょうか?


まとまらない文章で申し訳ありません。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

病院関係の方が多くおられるのでこちらで質問されては如何でしょうか。
https://cocoyaku.jp/member/bbs/
それと保健所も毒物劇物および医療関係者も多いので、質問する価値はあると思いますし、質問しておけば調べてくれると思います。

コメントを投稿する

新規投稿募集中!

薬剤師ネット 裏・実名掲示板

薬学部の先輩が、科捜研に就職が決まったと聞いて驚きました!薬剤師は薬局以外にどんな場所で働けますか?

薬剤師ネットのナビゲーターをやっているナナと申します。日本で一番、薬剤師さんが多い地域ってどこになるんでしょうか?

コメントを投稿できます。

ご利用規約
  • ※投稿の際は「ご利用規約」にご同意されたものとさせていただきます。
  • ※企業や個人が特定可能な情報、風評・誹謗中傷につながる情報は削除対象となります。
  • ※Cookieをオンにした状態で書き込みいただければ、3日間は編集・削除が可能です。
  • ※投稿されてから30秒後に反映されます。即時反映はされませんので、あらかじめご了承の程宜しくお願いします。

お名前(任意)
例 : 薬剤師 太郎(※14文字以内・ニックネーム可)
薬剤師歴(必須)
リンク(任意)
※お名前の横にリンクが挿入されます
アイコン(任意)

薬剤師ネットは、薬剤師・薬学生のみなさんに役立つ情報をたくさん、提供しています! 薬剤師ネット について詳しくはこちらから

Facebookページでも情報発信中!

2017年07月24日現在までの投稿数:7,999件

リクナビ薬剤師プロデュース 薬剤師求人プレミア 年収600万以上!年間休日120日以上!土日休みの勤務体制!未経験者歓迎!人気求人を今すぐチェック!

新着の投稿

» 新着の投稿をもっと見る

新着のコメント

薬剤師に関する投稿

注目の投稿

ページTOPへ戻る